筋ジストロフィーと仕事~①私の職歴

筋ジストロフィーという障害を抱えながらの仕事についてお話を始めたいと思います。
 
下表の通り、私は高校を卒業後、2年間の浪人とアルバイトを経て夜間の観光専門学校に入学しました。昼間は飲食店でアルバイト、夜は授業の生活でした。
 
ところが、21歳で筋ジストロフィーの診断を受け、夢だった旅行の仕事を目指し通っていた専門学校も夢を断たれたと落ち込み1年半で退学。
 
当初は医師から30歳くらいまでしか生きられないと言われたこともあり、アルバイトは続けていましたが、病気の進行もあり、就職しようという気持ちが持てませんでした。アルバイトは楽しかったのでこのままでいいと自分に言い聞かせ、諦めと現実から逃げていました。
 
2年後、専門の病院で初診、医師から少なくとも30歳までということはない、50代でも歩ける人がいると聞き、就職はした方がいいと医師や家族、友人からも勧められ就職活動を始めました。
 
その後の職歴は、20代では転職を繰り返し、結婚後30代で少しずつ落ち着き始め、40代後半でようやく定着しました。それぞれのエピソード等は順次お話していきたいと思いますのでお付き合いいただけると幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?