見出し画像

【WEEK2】オージャスについて考える。-スリランカアーユルヴェーダホテル運営滞在記-

スリランカに来て2週間が経った頃にゆるっとインスタライブをした。
その時に、「オージャスに溢れて美しい!」とコメントを頂いて、オージャスについて考えてみることにした。

オージャスという言葉を聞いたことありますか?

「オージャス」は「活力素」とも呼ばれ、エネルギーでもあり、顕微鏡では見えないサイズの物質でもあるとアーユルヴェーダでは言われています。
お母さんのお腹の中で8滴のオージャスが送り込まれると心臓がトクトク動き始め、死ぬまで消えることはありません。オージャスによって心やカラダが生き生きとしたエネルギーで満ち溢れるのです。

https://yoga-lava.com/yogafull/11795/


最近ではイキイキした人のことを『キラキラしてる!』と表現したりして、私自身も「あきなさんってキラキラしてますね!」って言われることも多くて、このキラキラの正体ってなんなんだ?と前から思っていた。

良いエネルギーを纏っていて、その人がいるとその場の雰囲気が良くなったり、話すと不思議と元気をもらえるような人。ヘルシーで人生を楽しんでいて、前向きで魅力的な人のことを、アーユルヴェーダでは「オージャスを持っている人」「オージャスに溢れている人」と言うそうだ。

確かに自分でもスリランカにいる時は、明らかに纏っているオーラや放っているエネルギーが違うことはわかる。旅をしていると、「you are good vibes」と会う人会う人言われる。きっとこれは目に見えないものではなく、確実に物質として放っているものがある気がしていた。

だからそれが「オージャス」という考え方だと知ってとても合点がいった。

オージャスは日々の過ごし方や食事によって増やすことができるという。アーユルヴェーダに詳しい人たちが「オージャスを増やす方法」としていろんな記事やブログを書いているのでそれを参考にしてみて欲しい。

ここでは私なりの観点で、スリランカに来てからオージャスが増えた私がいつも以上に意識をしたり変化させた行動と、逆にオージャスが減ってるなと感じる時にしている行動を4つずつまとめてみようと思う。

オージャスが増えた私がしていること。

1、日が昇る前に起きる

アーユルヴェーダの考え方では、朝起きる時間はとっても大事。日本にいる時はだいたい7時頃に起きているけど、スリランカでは寝る時間が早いからか自然とまだ暗いうちに目覚める。最初は時差ぼけかと思っていたけど、1ヶ月だった今もそうなのですっかり生活に馴染んできた。夜明け前の時間に読書をしたり、書き物をしたりするととっても捗る。いつの間には外が明るくなって、気づいたら6時過ぎ。そんな自分に集中する朝じかん。

2、朝起きたらまず歯磨き、舌磨き。そしてゆっくりと白湯を飲む

アーユルヴェーダの歯磨き粉で歯磨き。お白湯はゆっくりとコップ一杯。これは日本にいる時も変わらない毎日の習慣。日本では鉄瓶でお白湯をゆっくり沸かしている。「一番好きな飲み物はお白湯です。」と思わず言うくらい、私はお白湯好き。

3、毎日ヨガをする


6時半から毎日開催されるヨガ。私も通訳兼ねて一緒に参加していることで、柔軟性が明らかに高まって体幹も強くなった。お腹周りの余分なお肉も減ったように思う。むくみもすっかり減ってきた。いいことづくめ。

4、食事は規則正しく、その土地のものをゆっくり味わって食べる。

食事のとり方が、一番日本にいる時と違うことなので詳しく書いておく。

・食事の前に手を合わせて感謝する
私は手を合わせて、心の中でこの食事を作ってくれた人、食材を育ててくれた人への感謝を言葉にしたり、マントラを唱えたりしている。そもそも今日元気に美味しいご飯を食べれていることに感謝を持っていただく。

・規則正しく食事の時間を持つ
基本はホテルのゲストと同じ 7:45 / 13:00 / 19:00 に私も毎日食べている。食事で毎日のリズムができるととても調子が良い。夜遅く食べることもないから体も軽い。

・良く噛んで、毎食、1時間くらい時間をかけてゆっくり食べる
何日か仕事が詰まっていてオフィスで、仕事の話をしながら食べたんだけど、やっぱり味わいも、消化の具合も全然違う。ちゃんと1時間くらいかけて楽しんで食べた日は、そんなに動いているわけじゃないのにちゃんとお腹が減る。良く噛んでいるからきっと消化も早いのだ。

・その土地で採れる旬で新鮮な食材、作られてすぐの温かくて愛情がこもった食事を食べる
アーユルヴェーダでは消化する火の力を「アグニ」と呼ぶ。作りたての食事がやっぱり一番エネルギーがあるそしてその土地のエネルギーをいただくことも大事。そして消化しやすいものを食べるってことも大事。

アーユルヴェーダ的食事法についてはこの記事もわかりやすい。大好きなeatreatの小林さんの記事。


オージャスが減ってるなと感じる時は、こんなことが続いている!


逆に私自身オージャス減ってるなーと感じる時は、以下のような行動が続いている。

1、朝起きてすぐにSNSやエンタメニュースを見ている

朝、アラームを止める。そのままの流れでiphoneを見続けてしまう。インスタ、Twitter、 Tiktok、、、気づいたらふと入ってきた情報で頭が占領されてしまう。これは日本にいる時はよくあること。

スリランカにきてからも、朝起きてすぐにSNSを見始めた日は別に対して必要じゃない情報をその日一日思い出しちゃったり気にしちゃったりして、生産性も穏やかな精神性も下がっている気がする。つながりすぎなくていいのにね。なぜ人はこんなにも繋がりたくなってしまうんだろう。

ここから先は

1,007字 / 1画像
この記事のみ ¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?