見出し画像

学習支援ボランティア

今年の6月から毎週日曜日に、学習支援ボランティアを長男と親子で始めました。
もともと子ども食堂を立ち上げたのも、長男の保育園時代のママ友達とだった事もありずーっとボランティア活動を見てきた長男。理解があります。

私はずっと学習支援ボランティアをやりたかったけど、場所も先生もいなかったので実現できなかったのですが、浪人3年目(仮面浪人)の長男が、俺が教えればよくない?と言ってくれたのがキッカケに。

浪人3年目(許したわけではないぞ)となりいい加減学費や生活費等の小遣いを打ち切ったのでいよいよアルバイトを始めた長男。地元の友人や、高校の友人らはみな塾講師のアルバイトをしているので時給の高さを優先し、彼も二つの塾で講師を始めた。

塾のアルバイトではあるけど、きちんと本社で研修があり指導のノウハウを学んでいたので、これはいいぞ!と思っていたから学習支援ボランティアにはもってこい。なので長男からボランティアの申し出があった時はとっても嬉しかったし、感謝している。

そんなこんなでスタートから3ヶ月が経ちます。始めは、生徒さんもまばらだったこの活動だけど口コミで広がり、参加人数が増えてきました。

活動ができる喜びよりも、親子で何かを協力し合える関係が何よりの財産だなぁとしみじみ感慨深いものがあります。

いつまでできるかわかりませんが、来てくれる生徒さんがいる限り、続けたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?