見出し画像

新人エンジニアが初めて社内でプロジェクトを任せてもらえるようになるまでに読んだ本[php/laravel/JavaScript/Vue.js編]

実は読書家で週1ペースで本を読んでいます!プログラミング関係の本は未経験初心者の人が選ぶのは難しいのではと思うので(自分がそうでした)、実際に未経験からプログラマーに転職した私が読んできた本を振り返りつつ紹介しようと思います!プログラミングどころかパソコンすら触ってこなかった人生で、比較的優しめの本が多いと思うので初心者の方もぜひ参考にしてみてください!

よくわかるPHPの教科書 たにぐちまこと著

約1年前に読んだ私にとって初めのPHPの技術書です。入社前に上司がおすすめしてくれて読んだ本です。
技術書といえば、分厚い本の中身はつらつらと書かれた小難しい文章、というイメージでとても苦手ですが(すいません)、この本はカラー印刷だったり、視覚的に読みやすいようにわかりやすいように書かれています。たにぐちさんはYouTubeでとてもわかりやすくプログラミングの解説をしているので、理解が薄い方は先に動画をみてからおさらい的にこの本を活用するとより読みやすく理解しやすいかなと思います!

Laravelリファレンス

業務ではフレームワークはlaravelを使用しているので、先ほどの本同様入社する前の事前学習ということで上司のおすすめのこちらの本が自宅に送られてきました。2周くらい読んだ後はわからないところを辞書的にしばらく活用していました。最初は難しく感じましたが基本がおさえられているので、学習を始めて少ししたら手に取ってみるといいのではないでしょうか。これを書きながらパラパラ眺めていたら知らないことがまだまだあるのでまた勉強し直しで読み直したいなと思います。


PHPフレームワーク Laravel入門 掌田 津耶乃著

入社してしばらくしてから読みました。これは初心者の方に超おすすめ本です!私もこの本から読めばよかった。。すごくわかりやすい!基本の基本が難しくならないように書かれているので、ある程度laravelが使えてレベルアップをしたい目的よりは、1番はじめのlaravelの技術書としてぴったりです。私が読んだタイミングはlaravelで開発をバリバリやり始めた時だったので少し物足りなく感じました。順番的にはこの本を読んでから、先ほどの「Laravelリファレンス」を読むといいレベル感かなと思います。


速習Laravel 山田祥寛著

php勉強直後、フレームワークの勉強はじめようかな〜というタイミングで試してみるといいと思います。まずどんなものか知るのにぴったりです。ただこれだけでは物足りないかなと思うので、入り口としてお勧めします。kindleのみですが、お手頃価格なのでまずは1冊読んでみようという時試しやすいと思います。


JavaScript本格入門 山田祥寛著

javascriptは全く勉強したことがなく、入社してから勉強を始めました。初めてPHP以外の言語を勉強したのでどう勉強していいのかもわからずチンプンカンプンでしたが、この本にとてもお世話になりました。とにかくわかりやすく書かれているし、きちんと網羅されていて勉強するときも業務の時も手放せなかったです。枕の横に置いて寝ていました(笑)
他のJSの技術書は読んだことはありませんが、今のところこれ1冊で十分事足りています。


速習Vue.js 山田祥寛著

vue.jsの勉強はじめたての時に、vue.jsがどんなものかざっくりと掴みたくて読みました。先ほどのJSの本で山田さんのファンになってしまったのでこの本を購入しました。難しい話はなしで基本的なところのみをおさえてくれています。
Kindleのみですが、お安く購入できるのでおすすめです。

この速習vue.jsはvue.js3に対応したものも出ています。

まとめ

以上ざっとまとめてみました。この他にも色々とプログラミング関係の本を読んでいるので、いずれ紹介したいと思います。
未来ある皆さんのお役にたてたら嬉しいです!

サポートしていただけるとこれからも続ける励みになります! 書籍購入などに使わせていただく予定です! 何卒よろしくお願いします^^