見出し画像

武蔵小山温泉「清水湯」

土曜日。

その日は2時間越えのオンラインの勉強会に2つ参加することにしていたので、土曜日なのに憂鬱だった。
せっかくの週末にただ勉強するだけなんて、自分で決めたことながら気分がのらない。

そんな憂鬱な気分の時、私は温泉に行く。

しとしと雨が降っていたけれど、気持ちは出来上がっていたので決行した。

武蔵小山温泉「清水湯」

この日行ったのは武蔵小山にある「清水湯」

ここではなんと、大田区と品川区名物の「黒湯」に加えてさらにもう一つ温泉が楽しめてしまう!470円(税込み)で2種類の天然温泉!贅沢すぎる!

平成20年にリニューアル済みとあってとても綺麗な銭湯だった。
券売機でチケットを購入して、いざ!


黄金の湯

これが素晴らしかった。ヌルヌルしていていかにも「肌にいいです!」オーラを出しまくっていた。
うがい薬のイソジンの成分ヨードがかなり高濃度で入っているらしく、傷や初期段階の喉の痛みにも効果があるとのこと。
喉の痛みにも効果があるなんて、温泉マジック!

露天風呂

銭湯で露天風呂があるとかなり嬉しい。
しかも、ちゃんと空が見える広めの屋外に黒湯と黄金の湯が設置してある。
そして個人的にもう一つ嬉しかったのが、リクライニングチェアのような少し横になれる椅子が置いてあったこと。

(絶対にこれではないがイメージこんな感じ)

二つの天然温泉を交互に楽しみながら、疲れたら少し横になって湯冷まし。休憩したらまた温泉。最高でした。

今回利用しなかったが、女性専用で岩盤浴もある。銭湯に岩盤浴とはすごい時代になったものだ。

湯上り

2階には無料の湯上りスペースがあり枕なんかも置いてあるから帰る前に一休みも可能。

そして楽しみにしていたのが、天然黒湯温泉で作った自家製温泉卵!

黄身がねっとりとしていて美味しい!
体の外からも中からも温泉成分を摂取できて、なんとも贅沢なひとときでした。

おまけ

清水湯の近くにあるこちらのラーメン屋さんも美味しくておすすめです!


フランス料理を学んだシェフがオープンしたラーメン屋さん。

特徴は、仔牛の骨から抽出した出汁を使った一風変わったスープで楽しむラーメン。

豚骨や鶏ガラベースのスープではない普通のラーメンとはちょっと違う「創作ラーメン」が楽しめる。

お風呂上がりの一杯、美味しかったなあ。

画像1

清水湯に行かれた際はこちらもセットで行くことを猛烈にお勧めします!

銭湯に行けない時はこんなのもあり。(多分アマプラで見られるはずです!)

この記事が参加している募集

休日のすごし方

サポートしていただけるとこれからも続ける励みになります! 書籍購入などに使わせていただく予定です! 何卒よろしくお願いします^^