見出し画像

「彼氏(彼女)いるの?」という質問への違和感

よく会話の中で
「彼氏(彼女)できたー?」
「彼氏(彼女)ってどんな人ー?」という状況がある。

最近、私はその質問へ疑問を感じるようになった。
時代とともに受け入れはじめたLGBT🏳️‍🌈。

そして私の先輩で積極的に発信している人がいる。
その人の影響と今までの環境もあってか、
当たり前に聞いていた質問に対して違和感を感じはじめたのだ。

私は正直にいうと、LGBT🏳️‍🌈について全く理解できてないと思う。

というよりは、
LGBT🏳️‍🌈に対して理解できる、という発言がかなりハードルが高いものに感じている。
私は受け入れることはできるが当事者意識がないため、安易に発言をすることで失礼になるのではないかという考えがある。

そう思うと躊躇してしまうところがある。。。

友人に同性カップルがいる。
よく2人と飲むし、いろんな話をする。
そして、ふと思う。
この2人ってすごいな!と。

私はその友人と仲良くなってすぐに打ち明けられた。
私にとってはなんの違和感もなく、
『へー、そうなんだ』ぐらいにしか思わなかったが時間が経つにつれて、なぜその友人がすぐ打ち明けてくれたのか?躊躇しなかったのか?疑問に思った。

そして聞いた。

『自然な流れで伝えたくなった』

か、かっこいい!

私だったらきっと隠す。
隠すという表現より言えないといった表現の方が正しいかもしれない。

だからきっと
『彼氏(彼女)できたー?』といわれたとき
掘り下げられると思ったら『できたよ』なんて言えないとおもう。

もし『好きな人いるのー?』とかだったら
答えやすいかもしれない。
『パートナーいるの?』という質問だったらどうなのだろうか?

身近に感じるようになったLGBT🏳️‍🌈

受け入れられはじめたからこそ
こういう小さな質問も変えていかなければならないのかもしれない。

あとはLGBT🏳️‍🌈の方に私は大丈夫だよ!
という伝え方も。

きっと、
この人には話して大丈夫かな?とか
話したいけど話せない!
みたいな人もたくさんいると思う。

そんな人に
『私は大丈夫だよ。』
という伝え方も探していきたい。

性に限らず『多様性』という言葉が先行してしまい、様々なところでその言葉の難しさを感じる。

受け入れよう。とすると身構えてしまうので
こういう人もいるんだよね、ともっとシンプルに考えていこう。

人生楽しくハッピーに!!

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?