見出し画像

『屋上庭園』上演中💐感謝💗感じたことの日記

こんばんは!

研技術研究所 avenir'e Annex vol.1『屋上庭園』『soloplay ある親子の問答』
本日で折り返して、残り5ステとなりました!

観に来てくださったみなさん、ほんとうにありがとうございました☺️
また、お時間あってご興味持ってくださって、アフターFBお付き合いくださったみなさん、ほんとうにありがとうございました☺️

ポストにお写真と共にのっけましたが、今日15:00のご予約4名様やったのが、結果的にたくさんのお客さまに観ていただくことができました。
とっても嬉しかったです。
急遽来てくださった方や、予約変更してくださった方もいらして、ほんとうにありがとうございました!

逆に、明日11/3(金・祝)の夜の回が、変更などあって少なくなったようで、ご興味持ってもらえてたり、ご検討中の方で、ご都合良かったら、明日の19:00に観に来ていただけたら嬉しいです。

また、他の回も、まだご予約可能ですので、リピートしたいなという方も含めて、お待ちしています。
ご予約百花亜希予約フォーム

残りのタイムテーブルです(๑ت๑)ノ
11/3(金)15:00/19:00◀︎おすすめ!
11/4(土)15:00/19:00
11/5(日)15:00

終演後のアフターフィードバック(約30分くらい)は、今回、稽古してる時と近い感じでみんなでフィードバックしてるんですが、これが意外とおもしろいという声もあって、もしご興味持ってもらえて、お時間大丈夫でしたら、こちらも合わせてお楽しみください♪
このお時間に、ご質問やご感想なんかもできるので、良かったら、どうぞお気軽にしてください。

この戯曲に取り組んでて/ありがたき感想

人によるとは思うけど、わたしは、岸田國士の今回上演してる二作品共、現代のわかりやすかったり、エンタメ要素のある脚本とは違って、ちょいと小難しい感とゆうか‥前も日記に書いたけど、誰が読んでも演ってもおもしろくなる戯曲、とは思ってへんくて。

とは言え、やってるわたし自身は、楽しんでやってる。
稽古含めて、この戯曲に取り組む中で、戯曲のおもしろさや拡がりや可能性を見つけられる度、おもしろいなぁと思う。
本番やってる、わたしの楽しいの中には、前はもっと大きかった“こわい”が、今は小さじ3くらいになってて、その“こわい”もひっくるめて楽しめるようになってて、ある種のマゾかもしらんなと、この頃思う。

そんなふうに、わたしは楽しめてるんやけど、観てる方に楽しんでもらえてるかどうかは、もちろん観た人おひとりおひとり、それぞれやと思うから正直わからん。

ただ、今回座組のテーマを取り組んでやってて、それとリンクするようなこと、そうじゃないこと、どちらにしても、わたしにとっては、ちょいと小難しい感のある戯曲やけど、観てくださっておもしろかったとか、こうゆうのが観たかったと、わたしにお伝えてくださる方もいらして、すごく励みになっています。

ありがとうと伝えていただけて、わたしの方こそ、ありがとうなのですが、お互いにありがとうと思えるのって、めっちゃhappyなことやなぁと感じています。

また、Xでも感想ポストしてくださってるみなさん、ありがとうございます。
検索で見つけたら、感謝の思いと共に、♡つけています。

直近で、Xのポストしたもの

本番5ステージ終えての
あくまで、わたしが、思ったこと

昨日、ほんまは日記書きたい気持ちやったけど、早く寝た方がいいなと感じたから早く寝た。
おかげで、今朝回復できたなと感じた。

本番5ステージ終えた。
あっとゆー間やなと感じる。
残りもあっとゆー間やと思う。

わたしは、今回の本番は、今まであまり感じたことない感覚になってて。
それを言葉にしてなんとか伝えようとすると、“ある種の後悔がない”とゆう感覚がある。

役を通してやと、後悔とゆーか‥もっとこうゆう言い方や振る舞い、選択をしていたら、役の旦那さまとhappyな1日になっていたかも‥と思う瞬間や時間はあるんやけど、俳優のわたしは、その時はそうとしかできんかった、と感じていて、それが、今まで俳優やってて、あまり感じたことのない感覚やなぁと思う。

それは、今回の座組のテーマともリンクする話でもあるし、この感覚は、もしかしたら、そのテーマを遂行できてんのかどうかの指針にもなるんかな?とも思う。今んとこ、仮説として。

ただ、わたしは、完璧ちゃうし、役のこと、背景のこと、身体のこと、声のこともそうやし、表現力とゆーのか‥人間力とゆーのか‥観察力とゆーのか‥そういったモノも、日常を通して生きてく中を通して、まだまだアップデートできること、育めることはあるとは思う。

ほんま言葉にすんのむずくて、めちゃ時間かかりそうやから、今日のところは端折って書くけど、今回の座組のテーマを死守できてるか、ってとこ、わたしは、驕ってるわけちゃうくて、わたしがわたしに問うて、できてるんちゃうかなぁと思ってる。
毎回、そのための準備は、わたしなりにはしてる。
ただ、今のわたしが感じているこの感覚も、もしかしたら、またアップデートされる可能性あるんかもしらんし、今のわたしが感じていることも、未来のわたしからしたら、また違った視点でみてたり、振り返って今と思うことが異なる可能性もあるかもしらんけど、少なくとも今のわたしは、そんなふうに思う。

で、
昨日のステージでは、わたしは、座組のテーマが揺らいでるように感じられるとこがあった。
裏で聞いてただけで見てないけど、わたしはそう感じた。

だから、昨日の公開フィードバックで、そのわたしが感じたことも言おうかなぁと思ったけど、わたしは、話の流れ的にそういう感じちゃうなぁと感じられて、言わへんかった。
それに、パフォーマンスサポートのケンケンぬが、ここらで明日アップしてみるのが良さそうという話もしたから、そのアップで、今一度、今回の座組のテーマ‥その感覚を取り戻すことができるかもと思った。

そして、今日の2ステ終えて、これまた耳で聞いてただけやけど、わたしは、取り戻せてないんちゃうかなぁと感じたとこがあった。
やけど、これまた公開フィードバックでは、言わへんかった。
稽古やと言ってた。
でも、公開やから、わたしが感じただけのことやけど、ちょっとマイナス的な要素のことは、ゆったらあかんのかなぁ‥と、訊いてへんかったけど、わたしは、ちょっとそんなふうに感じて思ってしまって言わんかった。
わたしが主宰やったら遠慮とかなく、マイナス的な要素も含めてゆってたけど、主宰ちゃうから、その辺りゆっていいんかがわからへんくて。
それに、話長なる可能性も大いにあるから、ここでする話ちゃうんかもしらんとも思う。

感覚って、人それぞれなとこあるし、正しい間違いって話ちゃうとこある。

ただ、自分が感じることは、大切にしたいとわたしは、思ってる。

たとえ、大多数がわたしと感覚ちゃうかったとしても、その時の今、わたしが感じたことは大事にしたい。
その上で、大多数とわたしの感覚の違いを聞きたいし知りたいし、自分の感性も磨いていきたいと思う。

感覚を言語化して伝えて、届くこともあれば、ピンとこーへんこともあるやろし、言語化で同じことを言葉的には言ってるんやけど、全然違うことになってたりもして、ぐるぐるぐるってなるけど、自分で感覚を養っていくとゆーか、育てていくとゆーか、見つけていくとゆーか、それしかないんやろなと思う。

そのためには、どこまでも、今の自分の感覚や思考にとことん正直であることと、感度を高めておくことが必要なんちゃうかなとわたしは思う。

不要なプライドや己の欲とかは置いといて、正直であること。
ルーティンになってへんか、守りに入ってへんか、疲れ過ぎてへんか。思考、ハートだけちゃうくて、身体も含めて、感度を高めるためにリセットすることを自分で気付いてやることが必要なんちゃうかなぁと思う。

残りの5ステージも、毎ステ新鮮にその場を生きられるように。
今しかありえへんその今を楽しめるように。
そんなふうに、わたしは思う。

*******

読んでいただき、ありがとうございます☺️

ポストにもお写真のっけましたが、今、育てているワイルドストロベリー🍓が、実を実らさせてくれまくってる。
見出しお写真は、そのうちのちいちゃな実🍓
可愛い♡

わたし(百花亜希)をサポートしたい✱応援したい✱力になりたい✱と思って下さる方へ♡ありがとうございます♡ note経由(会員登録必須)のサポート、 Amazon欲しいものリスト→https://x.gd/cm64Iからのサポートもできます。 お気持ち ありがたく受け取ります♡