見出し画像

8/28 日記

今日一日も色々思ったなー。

オープンにしてよかった☺️
繋がり

朝から、一方的によく存じているし、ご挨拶とかしたことあるけれど、ちゃんとお話ししたことないとある方から、わたしの病気のこと少し前に知ってくださったらしく、サポートと共にメッセージくださって、驚きと共に嬉しくありがたかった。
そもそも、わたしの存在‥名前とかと共に知っててくださってるんだーというのも驚いた笑

病気のこと、オープンにするの怖く思ってた時もあった。
だけど、オープンにしてよかったなぁって思う。
今回に限らず、何度もそう思った。

離れる人、知りたくなかった人、なんかいやに思う人、ふーんあっそうって人‥まぁ色々‥そう思う人もいるかもしらん。
人それぞれやと思うし、わたしには、どう受け取られるかわからんし、どう受け取られたとて、わたしがどうこうできるもんでもない。

どう受け取られるかより、わたしがどうしたい?というのを大事にして、わたしは、5月の公演終わったタイミングでオープンにしようと思うようになった。
怖さも0ではなかった気がするけど、なんやろな‥
わたしはオープンにすることを選択したかったんと思う。

身近な人にだけ伝えて、オープンにせんとやるのもカッコいいよなーって、わたしは思う。
裏では頑張ってるけど、そんな姿見せんと表ではスマートってめっちゃカッコいいやんって。

そんなこと思うわたしも、過去、劇団にいた頃には、本番直前のゲネ(本番と同様にやるリハーサル)で骨折したけど、動く役やったからギプスせんとテーピングで当日本番やって、その後、旅公演もやったりとか、怪我や病気オープンにせんとやってたことも何度かあった。
わたしは、わたし自身にカッコいいって思ったことはなかったけど。
お客さんにバレてへんかったようで、うしし( *'罒'* )って思ったくらいなもんで。

昔、なんかテレビかな‥うろ覚えやけど、田村正和がずっと田村正和やった、みたいなの見たことがあって。
ずーっとカッコいくてスマートな感じで生きている人って、素敵やなーって憧れの気持ちがある。

でも、わたしは、なんとなくそっちちゃうなーって感覚があって、どろんこ泥だらけぐちゃぐちゃ!!!!
みたいな。
嗚呼、わたしは、なんて無様なんやろう‥と思うんやけど、今のわたしは、こんな人間がいてもいいよね、って思う。
みーんなおんなしやったら、それはそれでつまらんのかもなーとも思うし。

なんにせよ、オープンにしたことで繋がることができたりして、わたしにとっては、全く予期してへんかった嬉しさ喜びとかがあって、ありがたさを感じてるし、オープンにしてよかったなぁって思う。

お芝居の話してて

今日は、お友達とお茶してて、わたしの抗がん剤治療の話もちょっとしたけど、ほぼお芝居のこと話してた。

おはなししながら、わたしは、昔のわたしのことを思い巡らしたりした。
みんながみんな、わたしと同じルートを通るとは限らへんくて、違うことも多々あると思う。
そもそも、わたし自身、まだまだなとこあるわけで。
だけど、わたしが、かつて通ってたルートと近しいことがあって、なんでそうなってるのかが、“もしかしたらこういうことなんかな?”ってわたしの過去の経験から考えられることはある。

そして、今、わたしが思うのは、こういう何か問題とされてることの根本的な‥解決とゆーか‥解決じゃないかもやけど、問題とされてることから抜け出すのって、やっぱり結局、日常ちゃうかなぁって思った。

すごーい技術で、技術を技術と感じさせへん技術を超越した技術があれば、その限りではないとは思うんやけど、そうじゃなかったら、やっぱりポイントは、日常ちゃうかなぁって思う。

細かく説明するには、長くなるからめっちゃざっくりでしか書けてないけど、そう思う。

このことを思った今日喋ってたトピックとしては、“なんで見出せてたことが0に戻ってしまうのか”ということについて。

大原みづほ

小見出しフルネームで書いて、もしか、みづほが読んだら、なんやねん!(ザワザワ)ってなるかもやけど笑

みづほは、お友達であり、お芝居仲間でもあると、わたしが思っているカエル好きの俳優さんです。
avenir'eという団体で、制作さんもやっています。

あくまで、わたしが、みづほとの付き合いの中で見えてるみづほのことを書きたい!と今日思ったので書きます。

会ってたわけちゃうけど、彼女とちょこっとだけ、電話でやり取りしてて、あーわたしは彼女のこういうとこが好きやねんなぁってしみじみ感じたのです。
それは、彼女の正直なとこです。

もちろん、TPOに応じて言葉のチョイスしてるとこもあるし、人や関係性でも変わってくることと思うんやけど、わたしとの関係性で、みづほが正直に話してくれてるようにわたしは感じてて、わたしは、それがとっても好きですし、嬉しいです。

わたしの日記をよく読んでくださってる方はご存じの通り、日記の中でも、わたしは口汚い口悪い物言いしてることもあります。
口汚い口悪いとわかりつつも、その時のわたしはそんな感じやったから、キレイな感じに言い変えるよか、そのまんま書いた方がいい気がするし、そうしたくて、まんま書いています。

みづほも、わたしと話す中でそういうこと言うことがあって(もしも、おい!そんなん書くな!ってクレームきたら削除しますm(_ _)m)、だけど、わたしは、思うまんまダイレクトにわたしに伝えてくれてることが嬉しいし、好きなんです。

いくら近しい親しいとは言え、意識的なこともあるやろし、逆に、無意識に頭で考えへんくても自然と気を遣うこととかも、程度の差はあれど、誰しもあるとは思うんです。たぶん。

ただ、わたしは、できることなら、腹割ってお喋りできることを好んでたりするもんで、お互い思うまま喋れてるなぁって感じられると嬉しいなぁって思います。楽しいなって思います。

そんなふうにお互いなるには、相手に開いてもらおうとするんじゃなくて、わたしが、まず、腹見せることやなと思ってる。
と。
今、書いてて、わたしの中で最初の話にも繋がった!
怖くて、そうできひんかった時もあったけど、わたしは、もっとそうやって人と繋がりたいから、オープンにしようって思ったんかもなーと。
書いてて気付けたから、書いてよかった☺️✌️✨
みづほ、ありがとう!

みづほの好きなとこ、他にもあるけど、明日病院やからこのへんで。

*******

読んでいただき、ありがとうございます☺️

見出しお写真は、1週間前の晴天お空。
1日だっておんなし顔してへん。
美しいなぁ✨


わたし(百花亜希)をサポートしたい✱応援したい✱力になりたい✱と思って下さる方へ♡ありがとうございます♡ note経由(会員登録必須)のサポート、 Amazon欲しいものリスト→https://x.gd/cm64Iからのサポートもできます。 お気持ち ありがたく受け取ります♡