見出し画像

検査*ワイルドストロベリー🍓*舌のポジション*習慣化とかのおはなし日記(おでんの季節だよ)

こんばんはー!

今朝起きたら寒過ぎて、冬か!と思わず口に出してしまったけど、もう冬なんですかね?
秋は?
秋はいづこへ?
もうちょい秋楽しみたかったんですけどー!
まぁしゃーないな。
冬は冬で楽しもう。

検査

今朝は、病院で検査してきた。
白血球数値回復するお薬の効き目も切れた頃であろう今、数値はまずまずやった。
このまま、回復傾向にあると思う。

内視鏡・エコー検査もやった。
これまで何度かやってるけど、ほんま慣れへん。
やったことある方は、わかってもらえるんちゃうかなぁと思うんやけど、気持ち悪いし、痛いし。

「ちょっとおしりのとこ(肛門)からも見させてもらっていいかな?」と主治医に言われて、はい、といって、おしりからも検査。

現状、転移しやすい骨盤周りも異常はなかったし、オペ後、左脚がおかしくて、特に左膝裏が腫れてんのやけど、リンパも異常はなかった。

今度病院行ったら、またCT検査する。

そういえば、わたし、前からめっちゃ血圧低くて、それでオペ後も痛み止め止めなあかんかったり大変やったけど、ここ3回くらい、病院通って血圧測ったら、上100ちょっと超えてた。
今日は、ちょうど100。
血圧も回復してくようにと思う。

ワイルドストロベリー🍓みたく

育てているワイルドストロベリー🍓が花咲かせて、実をつけてくれていて、整体のせんせいからもらった苗から、更に増えてる気がするから、もうひとまわり大きめのプランターお出迎えした。
今日買うだけ買って、まだ移し替えできてへんくて、明日、移し替えしよと思ってる。

ここ数日で激寒なって、わたしと同じく、ワイルドストロベリー🍓も寒いよぉーとゆうてる気がする。

去年の冬も寒くて、霜が降りてて、大丈夫かなぁと思ってたけど、がんばってくれて、今年は去年以上に元気に育ってくれてる。
ほんま、ありがとうや。
わたしも、ワイルドストロベリー🍓みたく、さまざま乗り越えて元気に育つぞ٩( ᐛ )و

舌のポジション

今日ふと思ったんやけど、舌のポジションが肉体化されてきてんのでは?と思った。
ボイス的な意味での。

おうちで、ボイスのための練習してる時は、当然意識的にやってるけど、意識せんでもそうなってる、定着することを目標にしてる。
なかなか無意識にできてるかチェックしづらくもあるんやけど、今日ふと思ったなー。実際どうかなぁー?

いつでも意識できてるわけちゃうけど、意識して練習したり、なにげなくふと意識したり。
他のことでも、わたしは、意識的にやろうと思うことを日常、つい忘れてしまうことあるけど、こうゆうことから、あ‥あれも忘れとったわ!って気付けて、いろいろ繋がるなぁとか思った。

習慣化

わたしが、整体のせんせいから教えてもらったことのひとつに、日常、主に歩く時、大地と繋がってる意識持つこと、というのがある。

わたしは、ヨガ8年くらいやってたから、ヨガでもグラウンディングゆわれたりあったから、ヨガとかピラティスとかやってる方やとゆわずもがなかもね。
そんなんやってへんくても、意識してる方もおると思う。

ただ、わたしは、ヨガとかピラティスとかやってる時には意識してたとしても、日常どうかとゆうと忘れて生活してたりもする。
たまたまふと思い出して、繋がる意識を持ったり。

なにがどうってアレやけど、わたしは、この大地と繋がる意識を持つこと、なんか知らんけど好きやから、それやのに他のことに意識持ってかれて忘れたりするんやけど、その意識持つことももっと習慣化しようと思う。
前よか思い出せることが多くはなってるけど、考えごととかしてると、ついね。忘れてたりするわ笑

今日は、舌のポジション繋がりで、それも思い出したから、意識的に歩いた。
他にもいろいろ肉体化したいことあるし、忘れがちやけど、1日1回‥3日に1回、な、なのかにいっかい‥ちょっとでも思い出して意識できたら良しとしよう。
自分に、激あま笑

*******

読んでいただき、ありがとうございます☺️

見出しお写真は、今日作ったおでん🍢
良質天然(とパッケージに書いてある)昆布で出汁とって、オーガニックめんつゆ少々。
厚揚げ多いんちゃう?とお思い??
大根とじゃがいもは、下に隠れてんの。
卵は、平飼い卵が賞味期限近いから40%オフで売ってたから購入。
こんにゃく買うん忘れてこんにゃくはない。
あとから入れよかなー。
もち巾着は、お揚げにおもち入れて包んでみた。
おでんの季節やね❄️

今年ど年末に舞台出演あります。
12/27(水)-30(土) ロデオ★座★ヘヴン 13th act『日本演劇総理大臣賞』
ご予約→百花亜希予約フォーム
ご興味あってご都合諸々良ければ、こちらもぜひ(๑ت๑)ノ

わたし(百花亜希)をサポートしたい✱応援したい✱力になりたい✱と思って下さる方へ♡ありがとうございます♡ note経由(会員登録必須)のサポート、 Amazon欲しいものリスト→https://x.gd/cm64Iからのサポートもできます。 お気持ち ありがたく受け取ります♡