見出し画像

抗がん剤治療1回目副作用の記録日記✱今宵の喜び

8/2 抗がん剤治療スタートした。
当日の日記はこちら→予想外の展開やったけど抗がん剤治療1回目終了

初回抗がん剤治療副作用
きつい期間の記録日記_φ(゚▽゚*)♪

8/2 投与当日
ふらつく。ちょっと気持ち悪い。喉の違和感。いがらっぽい。腕痛い。お腹張ってる。

8/3 投与翌日
気持ち悪い。怠い。喉痛い。咳出始めた。薬飲んでてもお腹張って苦しい。つらみ。熱っぽい。

8/4 投与から2日
気持ち悪い。身体怠い。便秘。下は、お腹張って苦しい。上は、むかむか吐きそうで喉痛い。こんこん、しんどい。
それでも、MAXの副作用が今くらいなら耐えられる。これ以上は、いややー。

8/5 投与から3日
昨日、いややってゆうたのに、昨日よか具合悪い。気持ち悪い怠い。お腹張り過ぎて苦し過ぎる。お薬も飲んでる。デフォルト吐きそうで何しててもむかむかする。気持ち悪いよー。インフルとかで高熱出た時のような全身の倦怠感と節々が痛い。顔の骨も痛い。みぞおち痛い。脇腹痛い。呼吸浅い。あらゆるとこ痛くて身体きちいぶん、無駄にテンション上げてじぶん楽しませるのが吉ってことで、なんかおうちで叫んた。近所迷惑ならん程度に。

8/6 投与から4日
気持ち悪い。怠い。便秘。お腹張って苦しい。わたしの身体はうんちだらけなのかもしらんってなくらいにぱんぱん。きつい。吐き気でむかむか。お薬飲んでんのに何日続くねーん!初回の抗がん剤ですでに、もういややーやりたくないー(;o;)と、つい口にしてしもた。きちい。廃人。しんどい。ストレス。まるまって、ちんとし続けたり寝てばっかもつらみで、気持ち悪さ口にしたり、身体ぷるぷるババロアみたく動かしてみたり、うごうご。こんこん咳、眠られへん。ぐぬー。

8/7 投与から5日
咳こんこんまだ出る。ひど過ぎ。なんなん?風邪とかちゃうのに。キチイ。しんどい。お腹はずーっと張って苦し過ぎて、薬を増やしてしまう。ぐるじい。けど、身体の節々の痛みが緩和されてる!嬉しい。
夜。まだ咳止まらん。寝られん。しつこいな。がしかし、身体は回復傾向にあるのが感じられる。もうちょっともうちょっと!希望!!!!!!!

8/8朝時点 投与から6日
完全に抜けつつあるよぅ!嬉しいよぅ!踊りたいよぅ身体節々の痛みもほぼない!ひゃっほい!
咳こんこんまだ残ってる。しつこい。もういい加減いいやろ。
リンパ浮腫ってる左脚ずっと気にしてるけれど、程良く気逸らそう。

振り返り

抗がん剤副作用は、個人差あるし、お薬の種類や量、投与回数などによっても変わる。

副作用のきつさを感じるのも、投与当日からの人もいるし、2~3日目頃からの人もいる。
きつい期間は、1週間~10日くらい。
わたしが聞いた中では、だいたい1週間って方が多かった。
1週間くらいきついけど、その後、ケロッて元気になるって言ってた方もいた。

確かに。
めちゃわかるわーって感じ。
今、8/8夜の時点で、こんこん咳残ってるし、便秘やけど、この数日間のしんどさと全っっ然違う!まるで違う!
デジタルに、ぱちっと副作用くるんちゃうくて、じわじわ侵食して苦しめるタイプのやつ。
なんか憑依されとったんかな?ってなくらいに違う。

わたしの初回抗がん剤治療は、予定通り投与できんかったけど、それでもこれかーと思った。
いつやっけ?‥8/6か。しんど過ぎて泣き言ゆうて、もうやりたくないって口にしてしもたけど続けるよ。やるって決めたし。決めたからってよりは、今、やる前提で思えてるから。

きつい時期は過ぎ去って、骨髄抑制で免疫力どんどんダウンしてく時期突入してるはず。
投与から1~2週間で最低になって、その後、1週間くらいかけて回復して、次の抗がん剤治療に臨む!というスケジュール。

今までも、常日頃元気でいたいと思って生活してたけど、こんな状況やから余計に免疫力!!ってなる。

身体、ありがとう。

今朝起きた時よか、今、さらに身体ラクになってる。
ほんま、めっっちゃ嬉しい。
身体が元気やと、なんかやろう!!って気持ちも起こるってなもんや。
手帳開いて文字を書くってだけで、思わず、字書くん楽しい!と呟いたほどに、なんてことないことにも喜びがある。

今日は、身体が元気になるんに合わせたように、なんかやろう!の気持ちがあったから、ohana会の日時決めたり、会おうゆうて会えてへんかったお友達Rに連絡してみたりした。

今日は、お友達Sくんと、昔お仕事ご一緒させてもらったPさん、がんサバイバー仲間のKさん、Nから、わたしのことを気に掛けてくれるLINEもらった。
なんか、いっぱいやなー。
ほんにありがたい、嬉しきことです。

何ヶ月も前から、Wi-FiとBluetoothのアイコンが消えて、ごくたまにWi-Fiアイコン現れて繋がる時もあったけど、またすぐ消えて‥ってなってて、有線じゃないと使えへんくなってたPCが、今日久々に開いたらWi-Fiアイコン出現して繋がって、最高!って思ったし、Bluetoothのも色々やってみたら、いつぶり!ってくらいにアイコン出現して、今、Bluetoothでスピーカー繋いで音楽聴けてる!最高!

ほんまに、わたしの身体が、がんばってくれている。
わたしが、ぶーたれてる時にもがんばってくれている。
わたし、なんもわからへんくて指示出しもなんもできひんくても、がんばってくれている。
ありがとうのこと。

✱✱✱✱✱✱✱

読んでいただき、ありがとうございます♡

見出しお写真は、育ててるワイルドストロベリー🍓
また、お花咲いた☺️うれしい☺️

わたし(百花亜希)をサポートしたい✱応援したい✱力になりたい✱と思って下さる方へ♡ありがとうございます♡ note経由(会員登録必須)のサポート、 Amazon欲しいものリスト→https://x.gd/cm64Iからのサポートもできます。 お気持ち ありがたく受け取ります♡