見出し画像

オペから5日(入院7日め)

あれま7日‥もう入院1週間経ったのか。
はえぇな。

おはようございます( •ω•ฅ)

昨日、消灯22:00頃には寝て、そこから3〜4回くらい寝て起きて繰り返した。
昨日、日記に書いたよな気持ち悪さや痛みではなく、なんか知らんけど数時間おきに起きては寝てやった。

今朝は、良き目覚めやった。
空、曇ってるけど、今んとこ雨降ってへん。

朝ごはん

シンプルごはん。
いただきますーŧ‹”ŧ‹”(●´ㅂ`●)ŧ‹”ŧ‹”
やっぱおかずの青菜、少し味濃く感じる。
ちょこっと醤油かけちゃったけど、
青菜に温泉卵投入して味薄めた✌️
完食。
ご馳走様でした!
美味しかったです☺️

贈り物🎁お礼メッセージ💌

公開しているAmazon欲しいものリストから、贈り物届けてくださるみなさん、ありがとうございます♡
メッセージも添えて贈ってくださったりもして、それ含めて、ありがたく嬉しく思っています。

贈ってくださった方には、あらゆる方法で(LINE orメールorTwitterDMなど)直接お礼メッセージ伝えています。

そんな中、これまでの日記でも、ちょいちょい直接ご連絡先わからなかった方orあえての匿名(紫のバラのひと的な送り主名)の方へ、お礼メッセージをここで伝えています。
お名前は、わたしなりにプライバシーのアレを思って(アレって雑な物言いごめんなさい笑)、イニシャル掲載にしています。

昨日、同居人経由で贈り物受け取った方‥
匿名という名前もない、メッセージに「enjoy your gift」のみ書いてくださった紫のバラのひとみたいとわたしが思った方さんへ(届きますよう✨)
※お名前、記載漏れでしたら、わたしにメールくださいね。
Thank you for your gift.
I look forward to drinking organic hot chocolate.
thank you very much!!

リンパ浮腫予防を学ぶ

わたしは、子宮卵巣卵管全摘と共に、骨盤リンパ節も切除した。
その切除による後遺症のひとつにリンパ浮腫がある。

リンパ浮腫って何なん?
かというと、リンパ液の流れが悪くなることによる手足が浮腫む病気のひとつ。
がんを治療した部位や近く、その部位より先の腕や脚に浮腫みが出て、重くなったり、関節が曲げにくくなったり、放置すると様々な合併症引き起こすこともある。

そんな後遺症のリンパ浮腫予防のセルフマッサージ方法をDVDを見て学ぶ、というイベントを、今日、お見舞い予定のおふたりが30分くらい遅れるってんで、その時間使ってやれそうやったから急遽入れた。

わたし、昔エステサロンでバイトしてて、ダイエットのリンパマッサージの技術教えてもらって、お客さんにやってたんやけど、リンパ浮腫のは少し違った。
ヨガ通ってた頃、アロマリンパヨガというのでリンパ流すの時々やったりしてて、そっちにやり方近いなーと思った。

すでに、脚が太くなってると感じてるし、オペ直後に比べたら全然マシやけど、左脚に違和感あるから、左右のドレナージポンプ外れたらセルフケアやる!
下半身も腋窩まで流す!

お見舞い

今日は、家族的な人以外で、初めてお見舞いに来てくれた。
このおふたりです(О´з`О)/どーん!!

平ちゃんこと、佐喜子こと、平佐喜子ちゃんと
せりーぬでぃおんこと、ちゃうわ、
せりさんこと、黒澤世莉さんです!!

(これ書いていいかな‥いいと思う!あかんかったら、せりさんがゆってくれるはず!)
せりさんが声掛けてくれた、わたしを応援してくださる一同のみなさんから、応援カンパをいただきました。
もーーーーーなんてこと!!!!!!
ほんとにありがとうございます😭☺️

同じく、5月末まで『ブレーメンの音楽隊』一緒にやってたTheatre Ortチームからもお見舞いをいただきました。
もーもーもーーーーー!!!!!

また、お写真にあるように平ちゃんが至さんとの受け渡しを完了させ、こないだ日記に書いた至さんが作ってくれた、ブレーメン猫のわたしも持ってきてくれた。

コレなんと!こないだとは、また別の作品。
病室で割れる音しないようにとの配慮で、
割れにくいよう作り直ししてくださったもの。
ロバ、犬、鶏も一緒に入ってんの!!
至さん‥(うるうる)ありがとうございます。

今日は、更に歩くスピードが上げれるようになって、昨日の日記ではピッチ2までやったけど、今日はピッチ3までいけた!
そのこと伝えて、ふたりに見せた。
「オペ翌日は、こーんなよちよちえっちらおっちらやったん」ってのも実際やって見せて説明して、今のピッチ3の姿も見せて、「すごーい!歩けてる!」ってゆってもらえてうれしい。
5/28まで、ガンガン動きまくってブレーメンねこやっとんたんやけどね笑

佐喜子とせりさんが帰ってから(もしかしたら、紹介した院内の食堂でごはん食べてたかもしらんけど)、程なくして、お昼ごはんやった。

お昼ごはん

ガッツリお昼ごはん。
いただきまーす!
ŧ‹”ŧ‹”(●´ㅂ`●)ŧ‹”ŧ‹”
完食。
ご馳走様でした!

ごはん食べながら、このあまりのびっくり驚きのみなさんからの応援の気持ちに、メッセージに、贈り物に、泣いた。
また ごはん食べながら感動して泣いてしもたよ笑

言葉に言い表せぬ思いの丈

今日、こうやってお見舞い来てくれた2人によって、わたしの知る由もない水面下でこんなことが行われていたことを知り、このこともだし、
これまでも、
そしてこれからだって、
いろんな方から
様々な表現で、
言葉や、贈り物を通じて、
暖かな気持ち・応援の気持ち・祈りの気持ちのエネルギーいただいて、
もうほんまなんてゆーの?
そんな素敵なモノ受け取るに値するわたしなのか?
なーんて過去のわたしの思考癖もちょいと過ぎった。
でも違う。
そっちちゃうし、それは逆に失礼やなと思う。今のわたしは、そうも思えるようになった。
わたしは、
わたしは、
この先生きて、
なにを、
どう、
このたくさん、
たくさん、
わたしを応援してくださったり
祈ってくださったり、
そんな暖かなモノいただいたみなさんに、
恩返し
したい
したい
だけど
どう
恩返ししていっていいんか
正直
わかんないです!
わたしには「なんか知らんけど、いづれ億万長者になる!」という、ほんまあほみたいに何の根拠もない野望というか将来設計があって、お金や物か必要な方には、億万長者になれば恩返しができる。
だけど、そうゆーことでもないっちゅーか‥
や、そうゆーことであってもいいし、そうしたっていいんやけど、や、なんか、ちょっと、今、わたしが伝えたい気持ちとは違ってて、
そうゆーのも含んだまるままなんつーか、
わたしは、
わたしのまま、
心の赴くまま素直に生きてたら、
それって恩返しになることなんちゃうかなぁなんてことをですね、どこか思ってもいるんです。
はぁぁぁぁぁ????????ですかね。。。
でも、そんなふうにも思ってます。
まったくもって、自分の思うこと、じょうずに言い得てないんで恐縮ですし、わたしがわたしに、言葉のボキャブラリー含め、言葉の活用が出来てないことにもんもんしますし、そもそも、前日記に書いたように、言葉の不完全性も思うんで歯痒さもあるんですけど、粗々だとそんなふうなことです。

わたしはわたしの表現でもって、これからも発信する。
恩返ししたいは、恩返ししたいわたしのまま、足踏みなっちまう気がして。
だから。
今。
すでに。
恩返ししているわたし でいる。
そうすっと、
どんどん拡げていけるような気がするから。

何度伝えたって伝え足りひんけど、ゆうね。
応援・祈ってくださってるみなさん、
ほんまにありがとう♡

午後からのイベント

今日は、イベント多い。
午後から、退院後の栄養指導があった。
わたしの今の傾向として、特別改善せんとあかんとこなかったから、サクサク終わった。

その後、午前中に見たDVDは、リンパ浮腫予防のドレナージ方法の動画で、リンパ浮腫の詳しい説明、初期症状、セルフチェック、日常生活で配慮すること、蜂窩織炎について教えてもらった。
おはなし聴きながら、いろいろ考えちゃったなー。
そっかそっかーって。
でもまぁ不安や心配は抱くだけムダってことも、わたしはどこか思うから、今は今の身体を日々みていこう!

夜ごはん

おいしそー♡いっただっきまーす!
ŧ‹”ŧ‹”(●´ㅂ`●)ŧ‹”ŧ‹”
美味しかったです!
今日のスイカ🍉甘かった!
完食!
ご馳走様でした!

今日はなんだか盛りだくさんやったなー

小見出しの通り、色々あった今日で盛りだくさんやったし、気持ちもあちこち盛りだくさんやった。
なもんで、書き上げてアップすんの遅なってしもた。
消灯しとる中、書き上げるぞの気持ち。もう少し!

そういえば、昨日日記に書いた夜中騒がしく感じた同室の患者さん、昨日いつの間にかいなくなってた。
驚いたけど、どこかそうなりそうな予感もしてた。(実験成功したかも笑)
そして、今日は今一緒のお部屋のおふたりと仲良くお喋りした。
キッカケは、コンコン咳き込んでんの聞こえて、たまたま、つい最近コンビニで買った飴ちゃんあったから、良かったらどーぞとあげた。
(あとから、ほんまはあげたらあかんと看護師さんから聞いて知った💧)
そのあげた飴ちゃん気に入ったらしくて、院内のコンビニにありますよーって教えたのがキッカケで、お喋りするようになった。

まだ、お喋りできる(書ける)ことあるけど、今日はこの辺で。

見出しお写真は、歩く練習してる時に見えたお空と雲。
今日は、朝雨降ってへんくて、昼前降り出して、また止んで、少し空が明るくなった。
きれいら〜♡

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

読んでいただき、ありがとうございました☺️

わたし(百花亜希)をサポートしたい✱応援したい✱力になりたい✱と思って下さる方へ♡ありがとうございます♡ note経由(会員登録必須)のサポート、 Amazon欲しいものリスト→https://x.gd/cm64Iからのサポートもできます。 お気持ち ありがたく受け取ります♡