見出し画像

豊橋滞在日記まとめ(端折ったけどめちゃ長)

こんばんはー!
みなさん、今日も1日おつかれさまでした☕️🍵✨

豊橋は、ここ数日暖かめです。
昨日雨ふりやったけど、そんな寒くない!
くしゅんくしゅんゆうてて花粉が飛んでる気がする。
目も痒い。
春が近づいてんのかな?うれしいな☺️

東京は、こないだ雪積もったらしいし(もう溶けたんかな?)、今週また雪予報あるらしいですね。
どうぞお気をつけて✨

1/5から豊橋滞在での稽古が始まり、一旦東京戻って再び二次稽古始まって、もはや何日経ったかもわからん笑

ゆっくり日記書けてへんかったけど、毎日ちょこちょこメモってた_φ(゚▽゚*)♪
長くだらだら書いてたのもあるし、途中のトピックは書き足したり、思い出しながら書いたり。
それらのまとめ日記なもんで、めちゃんこ長いよーよよよ笑

まずは!!
よかったら観に来てね♡のお知らせ

今、稽古している舞台の詳細はこちら→ 2024/3/2(土)・3(日)『地を渡る舟-1945/アチック・ミューゼアムと記述者たち-』@穂の国とよはし芸術劇場PLAT 主ホール 出演&演出補として参加します٩( )و

豊橋のみの上演です。
観光‥豊橋の美味しいもの巡りやお散歩なども兼ねて、もし良かったら観に来てもらえたらとっても嬉しいです。

前、一次稽古中に、わたしがちょこっとだけお散歩した日記もアップしてんのあるので、こちらも良かったら見てみてください。

わたしの感覚やけど、チケット料金が一般2000円、25歳以下は1000円、高校生以下は500円と、リーズナブルです。

作品は、すくすく育ちつつある。
前にメモってたの見て振り返ると、稽古重ねて紆余曲折ありながらもずいぶん変化してる。
残りの稽古でもまだまだ育つと思う。

一次稽古最終日に、杉ちゃん(杉浦匡昭)が、PLATの市民劇への取り組み、豊橋自体の話を交え、豊橋と言えば市民劇となれたら‥みたいなアツい思いをお話してくれた。
杉ちゃんのおはなしで知れたこともあった。

わたしは、豊橋市民ちゃうけど、ご縁あってここにいる。
この座組のみんなと一緒に、これまで&これからの創作過程ひっくるめて、いいエネルギーを板の上のっけて本番お届けできることを想いつつ。

観に来てもらえたらとっても嬉しいです☺️
現状、3/3(おひなまつりや!)の方が余裕あって、まだ中央付近のお席あるそうです。
お待ちしてます♡

お初 市民劇の現場

現場入ってみてあれこれ感じるものがあるものの、市民劇の現場がお初のわたしは、市民劇とそうじゃないのの違いが明確にわかった、とは言い難い。
わたしのここ数年の現場とは、異なることももちろんあるし、同じようなこともあるし‥。
何度かやると、概ねこんな感じというのがあるんかなぁ?

全員ではないけど、普通にお仕事(社会人って言えばいいかな?)しながら参加してる方が多い。
それは、わたしが出演してる現場では少ないかな。
バイトしてる方はいるけど。

なんにせよ、今、わたしが経験していることは、わたしにとって、いい経験させてもらってるなぁと感じてる。

市民劇だろうとそうでなかろうと、わたしにとってのベースは変わらへん。

ざっくりゆうと、いい作品にしたい思いもあるし、それは、みんなおんなし!
と思う!
それぞれに、悩んだり考えたりしつつトライして稽古してる。

役を通して、その人それぞれの魅力が出るといいなぁと思う。
お客さん含めて、一緒にその時その時を楽しめたらなぁと思う。
今回の作品が、俳優としての挑戦にもなってる方も多いと思う。
しんどいこともあると思うけど、自分が諦めへんかったら乗り越えられると思うし、その先に真新しい景色がみえるんちゃうかな。
これら、わたし自身にも思うこと。

そんなわたしたちキャストを支えるスタッフのみなさんにも感謝感謝の日々。

わたしは、稽古開始1時間か、もっと前に行くことが多い。
東京のおうちでの生活リズムと違うのもあって。

早く行くと、スタッフや劇場の方々が作業してたり、床のお掃除してくださってたり、加湿器や、休憩中にもシュッシュと霧吹きしてくださってるのを目撃したりする。

そういうことって、他の現場でも見ることでもあるし、お仕事かもしらんけど、わたしはありがたいなぁと思う。

創作環境自体をよりよく!とやってること。
作品そのものに対してよりよく!とやってること。
各々、担当してたり、気付いてやる作業には、目に見えること見えへんこと、どっちもあると思う。

創作の中で、もっとこうやったら‥とか、気が合う合わへんとか、時に意見や思考の違いや、心や身体が優れへんとかもあるかもしらん。
なにもかもが自分の思い通りちゃうかったりもすると思う。
けど、そうゆう中で逆に新たに見つけられるもん、気付かされるもんもあるかもしらんなーとも、わたしは思うし、色々なことに心動かされながら、思考を巡らせる日々。

総じてわたしは、いい環境でやらせてもらってるなぁと感じてて、ありがとうの日々。

音楽隊との合同稽古

音楽隊と合同の稽古も何度かやってる。
色んな楽器‥ジャンルも様々やし、楽器になっているモノ‥様々な音に触れるの楽しい。
音楽自体も何十曲もあって、なんてゆーか‥おもしろいよ!

音楽隊のみなさんは、なんだか可愛い。
雑貨屋さんみたいやなーと思う。
音楽によっては、身体がおどりたくなる‥ってか、おどってたりする笑

音楽隊のみなさんともあれこれゆっくりおはなししてみたいなー。
それぞれの個性もっと知りたい。
そんなことを思うから、ちょっと隙間あったら、音楽隊のみなさんとこ、寄ってったりするわたし。

こないだ更衣室で、ひろちゃんに喋りかけられて休憩やったらお喋りしてたとこやったけど、稽古中やったから、またおはなししましょー!と。

音楽隊のみなさんが創った劇中の音楽も何十曲と盛りだくさん!どうぞお楽しみに♪

マンツーマン

出演者のひとりと結構な頻度でマンツーマン自主稽古してる。

何回やったか数えきれんくらい笑
一次稽古と二次稽古の間にも、稽古したいと言うから、じゃあzoomでやろかと4回やった。

今までどんな役、どんなふうにお芝居してたのか知らんけど、その方とは自主稽古を通してあれこれ結構おはなしした。

わたしとのマンツーマン自主稽古は、通常の稽古と異なる形でやってる。
シーンを実際やることより、おはなししてる方が長めかな。
それは、その方のやりたい方向に合わせてやってるからなのもあるし、まずは、その方の思考や、どうやってんのかヒアリングしてるからなのもある。

加えて、わたし自身が大切にしてることの一部もシェアした上で、その方も、わたしが目指してるのと同じ方向でやりたいとのことで、それ踏まえて稽古してる。
できるだけ丁寧に、シーンが始まる前のことを質問してみたり、あれこれおはなししながら、やってみてお互いフィードバックしたり。

ある日の自主稽古では、その方の初めてを見ることができた。
役の根底に流れてるであろうモノが見れて、短い時間やったけど収穫あったなーとおもた。
もちろん、役的には他にも必要な要素もあると思うけど、それでも、そこに初めて触れられた&垣間見れたんが、やったね!とおもた。
その日みれたような内側に持って、ぷらす、それを蓋するもんとか持って、板の上でその場を生きてんの見れたら、おもしろいやろなーと思った。

わたしのシェアする話の意味を、すべてではないにしろ理解してくれてる部分があったり、自分の状態を、わりと客観視して分析できてるクレバーなとこもある。

ざっくり言うと、わたしが大切にしたいなと思うやり方は中身重視やから、遠回りに思えるやり方かもしらん。
そうではないやり方‥もっと端的に、ある程度の見せ方・外側伝えて、コピーして中身充実させてもらうみたいなやり方もある。
わたしは、前者をオススメするけど、どっちがいいか聞いた上で、あえての遠回りかもしらんやり方で自主稽古してる。
時に、テキストとは違う簡単なワークしてみたり。

その後も自主稽古続けてて、ある日、わたし的に今一度どっちがいいかなぁ?と再考してみるのがいい気がした時があって、再び聞いてみた。
わたし個人的には前者をオススメするけど‥口悪い表現やけど‥手っ取り早くそれっぽく見せるのが良ければそれでも‥と。
その方は、前者を選んで、その理由も伝えてくれたから、変わらず時間はかかってるけど、それでもやった分、少しずつ前進してることもある。

わたしからヒアリングすることが多く、時に、その方の心の触れてないor触れようとしなかった部分にも触れていく作業でもあって、しんどいとゆーか、、、感情が溢れることもあるんやけど、それを経て得るもん‥これまで途中で考えんの止めてたもんが深いとこに触れて腑に落ちたり、気付きに繋がったり、頭での思考が少し減ったりと変化が見られて、本人が感覚の違いも感じてる。

こういう自主稽古しながら、改めて、やっぱり日常や生き方とも繋がってんなぁと感じる。

ここまでマンツーマンであれこれシェアして自主稽古したことってこれまでなかったと思う。
自主稽古してて、ありがとうって言われて、その気持ちも受け取り、それと同時に、わたしもありがとうのこと。
わたし自身の学びにもなってる。

子育てしてるお母さんが、子供育てることが学びにもなったり、逆に子供から教わることがあるって言ってんの聞いたことあんねんけど、それと近いんかもしらんね。わたしは子育てしたことないけど。

お芝居に関してヒアリングしつつ、あれこれシェアしたり、見て思うこと伝えたりしてるんやけど、わたしは、トレーナーや自分やらへんでけへんけどあれこれゆうだけの人とは違って、出演者・俳優やから、わたし自身が、その方に伝えてること、大切にしてること、目指すことを体現できてんのかっつーのは、いっつも思う。
自分へのプレッシャーでもあるけど、わたしがやりたい・目指したいとこに向かおうとすんのは、いつだってそうやから、その意識が更に太くなったかな‥くらいの感覚。

時に、シーン稽古しながら、役ちゃうくてわたし目線で見てる時あるから、切り分けんとな、とは思ったりもすることもあるけど笑

自主稽古してきたんが実を結んでんなぁと感じられる瞬間見れるとすごく嬉しい。
伝えたことをトライして、変化見れたり、本人から新たな感覚があったこととか聞けて、それもとっても嬉しい。

できることが増えてくと、更に伝えられることも増える。
まだまだ可能性はいっぱいある。

お芝居のこともそれに付随して他の話も、直接やったり、LINEや電話でもおはなしして、かなり濃厚にやり取りしてて、そんな関係性が生まれるとは、始まる前まったく予期してなかったこと。
わたしは、宝物やなぁと思ってる。

演出補

今回わたしは、出演もしつつ、演出補も兼ねてる。
なもんで、普段の俳優だけで参加してんのとはちょっと違う。
周りからも、キャストでもあり演出補のスタッフでもある情報もあるから、そう見られてるんや思うし、そもそも仰せつかってるわたしのお仕事でもある。

わたしなりに、台詞合わせや何か相談ごととかあれば遠慮なく!とお伝えしてたから、書いたようなマンツーマンのがっつり自主稽古ほど、ひとりひとり丁寧なサポートはできてへんけど、台詞合わせしたり、伝えておいた方がいいかな‥と思うことは個々に伝えたり、質問に答えたり、見てて欲しいとリクエストあれば、見て気付いたこと感じることを伝えたり、方言指導したり。

それらは、ときに、普段の現場でも、わたしはやってたりすることでもあるけど、心持ち的に、自分のこともやるしがんばるんやけど、全体のこと優先して考えてやってることが多い。
それが、普段の現場とはちょっと違うとこかな。

お仕事=お金を稼ぐこと、大変、しんどい、苦労するもんってのがあるんかもしらん。
わたしは好きなことでお仕事してるから、それらの要素もあるんやけど、ベースは楽しい。
幸せなことやなぁと思う。

これまで、稽古の合間や休憩中に、わたしにお芝居のこと、声のこと、動きのことなど、あれこれ聞いてくれる方がいて、率直にわたしは嬉しい。
わたしは、お芝居の話好きやし。
できたい!とか良くしたい!とか成長したい!って思う気持ち、素敵やなぁとも思うし。
むしろ、どんどんおはなししよーよ♪って気持ち。

ある方が、わたしに質問する時、、、なんて言ってたかな‥しょーもない質問‥初歩的な質問だけど‥やったかな?‥忘れたけど、そんな前置きして質問されたことあったど、全然そんなことない!
そんな質問すんなって怒る人もいるんかもしらんけど、わたしはなんでもウェルカムやし、わたしも考えるキッカケになると思うからありがたいこと。

わたしは今回の現場で、昔のわたしを思い出すことがよくある。
わたしは、わからんことがわからんかったくらいやったし笑、今だってわかってへんことあると思うし、今のわたしになるまで、すごーく遠回りしたなぁって思う。
ほんで、今のわたしもまだ、道の途中。
お芝居、演劇、果てしない。

演出補としてわたしは役立ってんのか。
それはそれぞれが感じることなんやろと思う。
役立ってたらとっても嬉しい。
ただ、役立ってるかどうかより、わたしはちょっとズレたとこみてる気もする。

味わいたいこと

前からも思ってることやけど、お芝居とか演技、とかって言ってもアプローチ、方法、大事にしてること‥とかとか様々やなぁと思う。

作品によっても異なる場合あるやろし。

意味伝わるんちゃうかなぁ‥と思ってたことでも、ベースの認識や共通言語がなかったりする場合、わたしの感覚で伝えたら、意味を理解してもらえなかったり、間違って伝わる場合もある。
同じ言葉でも、指してる意味が違う場合もある。

そもそも論として、どういうお芝居したいんか、ってとこ、おんなしとは限らん。

わたし自身、今、自分が目指してることと、そうではないことと、両方経験してるし、別にどっちがいいわるいのことでもないとは思う。
好み、ってことなんかな‥?んーーー

わたしが目指すとこへ行くためのルート・方法・アプローチの仕方なんかも、まぁ別に辿り着くのがおんなしやったらいいっちゃいいけど(まったくおんなし方に行くんかはわからん)、わたしは、あんぱいじゃなくて、どきどきスリリングなこわい方を選びたい。

やるべきこと=こなすべきこと、が、わかってると、最初はmustでしんどいかもしらんけど、慣れてしまえば逆に安心感あるし、これさえやればいいってのは単純でわかりやすいんかもしらん。
そうゆーのが、必要な時もあるかもしらん。
やけど、わたしは、それってどうなんかなぁ‥とゆーか‥なんだかわくわく感に欠ける。
し、超えられへんと思う。わたしは。
日常に。

生きてたいわーって思う。

台詞や決められてること段取りとかもあるけど、その場で自由に泳げる部分はあって。
みんなとその場で自由に泳ぎたい。
いつでも思ってること。
これ、なかなか難しかったりもする。
けど、わたしは、過去の現場でみんなで泳げたなぁと感じられたことがあって。
その時の感覚って、日常生きることとはまた異なる、演劇やからこその至福感がわたしはあって。
やってる最中、ずーっとそれ繋げられてんのって、ある種、奇跡とも言えるかもしらんけど、そういう瞬間味わいたくて、わたしはやってんのかもしらんなー。

work

今回の作品で、特に有効ちゃうかなぁと思うワークの提案をしてて、たかだか20分くらいかな?
わたしがファシリテートしてワークをやった日があった。

後から、すごく良かったし、進行がうまくて嫉妬したって言ってくれたキャストもいた。
伝えてもらえてありがたかったし、実際のシーン的にも役立っていたりすんのも嬉しかったし、進行うまいってのも嬉しかった。
その後、またあのワークやりたいって伝えてくれたんも嬉しかった。
他にも、楽しかったって言ってもらえたり、あのワークやってから、シーンがよくなった(わたしもそのシーン出てるから外側から見れてへん)と伝えてもらえたりして嬉しかった。

昔は、そういうのわたしはできひん!って決めつけてたとこあるけど、今はなんかできそうって思えて。
インプットしたモノをアウトプットすることも学びになるなぁと思った。
ありがとう。

座組の中に、この人めっちゃみんなに愛されてんなーと感じる方がいて。
みんな可愛い可愛いって言ってんの聞くし。
わたし自身も、その方を可愛いなぁと思ってた。
って、
過去形にすると、今、可愛くないみたいやけど、今も可愛いと思うよ笑
ただ、可愛いだけちゃうな、とゆーか‥あんまどうゆう方か知らんかった時は、可愛い印象のままぽわぽわした方なんかな?って思ってたけど、なんてゆーか‥しっかり自分ある方なんやなぁとお話する中で新たな面も発見することができた。

その方が、自分は舐めてみられる?みたいなこと言ってて、わたしは、えぇー!!って思った。
みんな、可愛いって言ってて愛されてんのにー!って。
そう伝えたら、「嫉妬?」と聞かれたん。
そうゆうとこもあるかなー?って思ったから、「うん」って咄嗟に答えたんやけど、帰り道、なんか自分の答えに気持ち悪いっちゅーか‥なんかちゃう気がすんなーって思って。

や、嫉妬も多少あるやろけど、もっと根底に隠れてんのあんなーと思えて。
ほんで、ちょっと考えてみたら、愛されてることを素直に受け取れんかったわたし自身と重ねてみてて、「ひん曲がった捉え方せんと、素直に受け取りぃや!」って、わたし自身にゆってる、そんな思いやったんやわ!と腑に落ちた。

誰かを通して自分がみえてくるものやなぁと。

みんなへの愛おしさが増す

みんながわたしをどう思ってんのかは知らん。
好きやなーとか、いいふうに思ってくれてたらそりゃ当然嬉しいなぁと思う。
そうでなかったとしても、まいっかーそうゆー人もいるわな、と思う。
痩せ我慢ちゃうくてね笑
とは言え、全員に嫌われてたらさすがに泣くかもしらんけど笑

それよか、わたしがみんなへの愛おしさが増していることのが嬉しい。

特にメインキャストの面子とは毎日顔合わせ、しかも特にシーンで絡みのある面子とはお話することや、自主稽古することあったりもして、少しずつ色んな顔が見れたり、知ることがあって、色んな人がおって、それもおもしろい。

わたし、なんで愛おしいなぁと感じんのか。
ちょっとわからん。
わたしがちやほやされてるわけでもなけりゃ、何かっちゃーももちゃんももちゃんって寄って来られてるわけでもない笑
よくわたしを頼ってくれたり、相談してくれたり、おはなししてくれる人もおるし、それは嬉しくありがたく思ってる。
ただ、なんちゅーか‥だから愛おしく感じる、ってイコールになってへん気がすんねんなー。

みんながみんな、絵に描いたようような良い子ってわけちゃうくて、それぞれにクセあったりもする。
わたし自身もそう。
わたしはとりわけ歪やもしらん笑

で、みんなそれぞれ色んな面あるけど、知っていく中で、その人自身の素敵やなーと思うこと‥それは、わたし目線での素敵と感じることで、優しい可愛い真面目とか、そうゆーわかりやすいとこだけちゃうくて、人間ってこうゆーとこもあるよねーみたいなとこが垣間見れての繊細なとこ、深刻に考えてる姿、ひょうひょうとしてたり、ちょっと背伸びした感じとかとか‥なんかそーゆーのもひっくるめて愛らしいなぁと感じたりもする。

もうちょい深く考えるとありそやけど、時間もかかるし疲れるし、別にわからんでも愛おしいと自分が感じられてることが心地よいので、とりあえずこの辺でほっとく笑

自主稽古とかお芝居のあれこれ

おんなしシーン出るメンツでの自主稽古もやったりした。
シーン稽古やってて、各々感じてること‥違和感、やりにくさ流れてへんなぁと感じることなんかをシェアしてもらって、どういう準備があるといいのかとか、わたしが思うことを伝えたり。

時に‥なんでしょね‥お芝居がうまくいかない歯痒さとか、もしかしたら、お仕事と並行してやることのしんどさなんかのストレスも混ざってんのかもしらんけど、稽古やるにあたって、一時的になんだか後ろ向きとゆーか‥ご機嫌ななめなんかな?と感じられるような振る舞いがあったこともあった。

そうゆう時、わたしは気にはなるし、楽しみながら稽古したいなーって思う気持ちはある。
けど、やんやゆうてもしゃーないし、その時、ぐいぐいどうしたん?って聞くのも違う気がしたから放置しといた。
まんま、ぶすっとしたまんまいてくれてんのは、ありがとうってことでもあるし。

そんなことあった夜、反省LINEきて、なんやろなー‥ほんとんとこの詳細なことはわからんけど、決してやる気がないとかでは全くなくて、たぶん色々思い描く理想との差(自分にも周りにも)に歯痒さがあったのが大きかったんちゃうかなー?と思った。

そんなことから経過して、その方もまたいいふうに変化してる。
声についてわたしに質問してくれたり、お芝居自体も少しずつよくなってきてて、いろんな悩みや実感のなさやあれこれ葛藤もあるんやろうけど、探してるんかなと思う。

滑舌や動きとか、見えてへんとこで、おそらく努力したり意識したりして、最初の頃とずいぶんいいふうに変化した方もいる。

アンサンブルキャストでも、転換の動き方を練習してたり、わたしに聞いてくれる方もいて、台詞の多い少ないとかそんなことではなく、作品全体としていいものにしたいと取り組む姿は美しい。

そこそこ見せ物にすることは簡単にできて、あんまおらんかもしらんけど、やっつけとゆうか‥こなすようにやってる役者さん達の技術はすごいかもしらんけど、いわゆる技術がそんな長けてなくても、技術を超えるハート、エネルギー、情熱が維持できて、本番観てくださる方にもそれらまるままお届けできたらいいなぁと思う。

演劇を続けてて今思うんは、ある種の技術は、取り組み方や、かかる時間、センスは人それぞれとは思うけど、たぶんやってたらある程度は身につくと思う。
その先、が、なかなかに険しくもあんなぁと思う。
おもしろくもある。
ある程度のその先を探すかどうかも自分次第やし。

時折、朝目覚めて声が聴こえてくることがあって、こないだ、役の潜在意識‥って声が聴こえた笑

家族との

わたしのジムのお友達が、東京から観に来ると予約してくれたり、応援してくださってる東京の方、大阪の方が、チケット購入したよとお伝えしてくれたり、ほんまありがたい。

同じく関西方面‥兵庫にいるわたしの母も妹と共に、まさかの観に行く気やったんよーと予約してくれて初豊橋含め、楽しみにしてくれてる。

わたしの子宮体癌発覚から、離れて暮らしてる母や妹との繋がり、とゆーか‥なんてゆったらいいんやろ‥前からも、繋がってはいるし、お誕生日や年末年始、ふと連絡したりもあったし、コロナ前は1年に1回帰るか帰らんかくらいやけど会ったりもしてた。
やけど、んー‥なんやろなー‥より深く繋がってきてる気がする。
もうちょっと言えば、数年前からわたしの様々な変化に伴ってそれを感じはじめてはいて、その大きなきっかけになったんが子宮体癌発覚やったように思う。

家族っつっても、離れて暮らしてたり、しょっちゅうあれこれやり取りしてへんかったら、知らんことも結構多い。
今やってなんもかんも全部知ってるとは言えへん。

深い話をさらに色々できたきっかけになったんが、わたしの病気で‥改めて感謝の思い。
ありがとう。

長田育恵さん

11日に『地を渡る舟』を書いた劇作家・脚本家の長田育恵さんがプラットでのトークがあって、稽古場にも合間と帰る前と2回も顔出してくださった。
ちょうど衣装合わせの時間やったから、お芝居自体は見てもらえてへんけども。
長田さんとお会いするのは、めっちゃ久々で、久しぶりにお会いした長田さんは、キラキラしてて素敵やった。
わたしが今回関わり、キャスティングされた役を演じることに、すごく安心したとおっしゃってくださって、ありがたく思うと同時に、任された役を生きられることの幸せを思ったし、まだまだ本番まで探していこうと思った。

座組のみんなへも愛のある素敵なメッセージをくださって、わたしがこの作品に関わり、お芝居することも、いっちゃんシンプルなとこは、わたし自身のためにやってることではあると思う。
やけど、それでも、一緒に創作してる座組のみんなや、応援してくれてる方や観に来てくださる方‥
いろんな方のため、、、「ため」ってゆうと、わたしが伝えたいことと、言葉のニュアンス違う気がすんのやけど、他に言葉見つからんから仮で使うけど、書いてくれた長田さんのためにもがんばりたいなと今一度思った。

マンスリー生活*サンヨネに一目惚れ

今、マンスリーで生活してる。
初マンスリー生活!
最初、実は、わたしのぷち潔癖なとこ(昔よかだいぶマシ)もあったり、おうちの居心地とはまるでちゃうからくらくらしたんやけど笑、慣れるもんですね。

当初わたしは、欲深く、ひとりで悪態ついてぶーたれてた笑
素直に思ったこと書くから、そんなわたしも含めてのマンスリー生活日記、笑ってやってください。

入ってまず、わたしは、ワンルームって思ったより広いなと思った。
小さいけど、ポット、炊飯器、レンジ、トースターもあるし、Wi-Fi付いてるし、古い掃除機もあるし、机と椅子もあるし。
やたら収納もあるし。(1ヶ月ちょっと滞在するにしては、って意味で)
TVもある。見てへんし、コンセントすら付けてへんけど。
小さくて古いキッチンには、古いIHで、小さいお鍋とフライパン、包丁、お茶碗、お椀、コップ、マグ、スプーン、フォークが1つずつ。
小さい洗濯機もある。
洗剤さえ買えばお洗濯もできる。
折り畳みちゃうけど、枠がある簡易ベッドみたいなのにお布団もある。
まーもっと細かく書くと大変やから、この辺で留めとくけど、ざっと、すぐ生活できる感じやから、いいやんって思われそうやし、実際めっちゃありがたいなと思った。

そもそもさ!
稽古場まで徒歩15分くらいで行けるってめちゃめちゃ幸せなことやん!
共同生活ちゃうくて、ひとりになれる時間&空間あんのめっちゃ幸せなことやん!
なにをぶーたれることがある!!
って思いもすんのやけど、人間とゆうのは‥わたしという生き物は欲深く、当然やったあるものがない生活に最初の頃は少しストレスがあった。
数日やったら、数日やからまぁえーわ、と流せることも、1ヶ月以上となると‥ってね笑

お風呂ゆっくり浸かりたいわたしは、ユニットバスにまぢかよーって凹んだ。
壁紙が剥がれて、床に粉が落ちてんのも気持ち悪くてややったし、一畳くらいのカーペットの下の床が剥がれててガムテープ貼られてべこべこゆうし笑、部屋の扉とっぱらわれてて、エアコンあるけど強めにせんと寒いし、なんでやねん!って思った笑

ぷち潔癖なわたしは、まず除菌&お掃除から始めた。
物置くにしても、除菌せな置かれんくて。
あと、色々洗った。

お風呂もキッチンも蛇口が温度調節ハンドルちゃうくて、別々タイプなんも、たまにお湯出んくなんのも困った。
ある日、入ってる途中でお湯が出なくなってどうしょうかと思ったし、夜中やけど、緊急の連絡先に連絡しなあかんかなぁ?と思ったりしたけど、暫く出し続けてたら、お湯に変わったから良かった。
寒くて風邪ひくかと思った笑

普段東京のおうちではよく自炊してて、たまにお菓子作り(主にスコーン)もする。
レンジは温め専用でオーブンないから作られへん。
調味料もないし、こんな小さいキッチン、古いIHで自炊できんのか?と思った。(だいぶ失礼)
けど、最初はコンビニごはんやったけど、それ続くんややから、ひとまずお米を炊くとこから始めた。
ふりかけと天然塩買ったのあるから、おむすびは作れる!と。
お米も、普段酵素玄米を作ってたから、買った玄米と小豆とお塩入れて。

マンスリーの近くにはスーパーないから、駅ビルにある小さい成城石井でおかず買ったりもしたけど、お高めやし、もうちょっと種類もあって自炊するもん売ってるスーパー行きたいなーって思ってた。

お風呂もやけど、何より寝床を心地よくしたいわたしにとって、枕が固いのがキツかった。
小学生の頃、ヨークシャテリアと暮らしてて(飼ってて)、そのわんこが、よく、手足でお布団かきかきして自分の寝床を自分好みにしてたんやけど、そんな感じで、わたしも枕を自分好みにじゃりじゃり移動させたりしてた笑

寝る時の、リンパ浮腫や身体ケアのためにおうちで使ってる物も、大き過ぎたり重過ぎたりして持ってこれんかった物もあったりもして、最初の頃は、なかなか寝付けない&何度も起きてしまうとゆう睡眠不足が続いていた。

稽古もあるし、お芝居のこととかあれこれ思考してたこともあって、滞在して最初のオフ前日は、異様に疲れまくってて、明日オフで良かったぁーと心底思った。

マンスリー生活初期の、感謝と共に、ぶーたれたこと寄せ集めてるからアレやけど、そんな気持ちありながら寝不足やったりしながらも、わたしはベース楽しく過ごしてて、毎日キャストスタッフみんなと会って、たわいもない話からお芝居の話まであれこれすんのも、わたしがアップで踊っててたら何人かも一緒に踊ったりすんのも楽しいし、得難い経験させてもらってるなぁって思ってた。

オフの日に、愛知ではどうやら有名らしいサンヨネというスーパーに行ってみた。
このスーパーが、めちゃめちゃ良かった!ビンゴ!
もう最高!!
最高過ぎて、東京のわたしのおうちの近くにもあって欲しい!って思うくらい。
東京では、OKが1番好きかなって感じやけど、はるかに超えるほどに、サンヨネが最高やった!
お野菜もなんかいい気がしたし、オーガニックや無添加の取り扱いがめちゃ多い!楽しい!
お魚やお肉も鮮度やお品物が良さそうな気がした。
お惣菜も美味しそうやった。
その日はたしか、平飼い卵とポン酢とめかぶとキムチと有機納豆とお魚と無添加の鶏メンチ買ったと思う。
お魚も鶏メンチ(お惣菜)も美味しかった!
サンヨネのことろくすっぽ調べもせず、歩いていける距離で「豊橋・スーパー」で検索して行ってみたんやけど、後から調べて愛知で有名らしいこと、プライベートブランドも品物がいいこと、サンヨネHP見たりしてなるほどーって。
前情報なしで行ったけど、すぐファンになった。
サンヨネみたいなスーパーおうちの近所にできて欲しい。
わたしは、豊橋来たら、サンヨネに行くよ笑

サンヨネが最高過ぎてサンヨネのことばっか書いたけど、わたし、やんややんやゆうてたけど、小ちゃいキッチンIHで煮物作ったり、お魚焼いてみたり、ゆで卵作ったりと自炊してる。
初めてお米炊けた時、なんか知らんけど、めっちゃ嬉しくて感動した笑

そんなわけで、マンスリー生活も慣れてきてるし、ごはんもしっかり食べてるŧ‹”ŧ‹”(●´ㅂ`●)ŧ‹”ŧ‹”

少しずつ断捨離してってるけど(東京のおうちで)、わたし物多いから、今めちゃめちゃ少なくて、もっと減らせるなーって学びにもなってる。
帰ったら断捨離ぐいぐいやろう!

外食

豊橋来て、ひとりで外食したんは、2回かな。
お好み焼き屋さんの伊勢路 本店で、お好み焼きと焼きそば食べた。
おいちゃん(店主)に、「そんな食べれる?」って聞かれたんやけど、「いけます!よく食べるんで」ゆうたら、「いいねぇー」って。
その日、わたしが半端な時間に行ったから、お客さんわたしひとりで、おいちゃんとあれこれお喋りした。
おいちゃんも奥さん(たぶん)も感じのいい方やったし、お好み焼きも焼きそばも、どっちも美味しかった!
おすすめ!
劇場であるプラットからも近いよー!

洋食屋さんの開明軒 豊橋駅カルミア店で、開明軒定食(ハンバーグ、エビフライ、フィッシュフライ)食べた。
ごはんおかわり自由やったから、おかわりした。
フライが美味しかった!
豊橋駅の駅ビルカルミアの一階にあるよー!

他に、豊橋でココ美味しいよって教えてもらったカレーやさんと洋食やさんと定食やさんあるんやけど、行けてへん。
あと、豊橋名物らしい豊橋うどんも食べてへん。
いる間に行けるんかな?どうやろ?
今、自炊熱がアツイからね笑

最新(今日2/20)思ったこと

今日は、5場、7場やったんやけど、正直、集中力とゆーか‥パワーとゆーか‥そういうのが、全体的に欠けてるようにわたしは感じた。

直近で衣装付き通しで全幕やった時、わたしは、いい通しやったなと感じた。
ここまでやれるんやったら、もっといけるんちゃう?
って思った。

けど、今日稽古してて、わたしは、あれれれ‥って感じた。
もちろん、なんてゆーか‥集中して楽しみつつ稽古してるように感じられた人もいたけど、全体的には、んー。。。って感じた。

だから、ちょっと悲しかった。
こないだの通しで、いい兆しみえてきつつあったから、よけい。

まぐれの1回でいいわけちゃう。
再現性が必要なもの。

けど、悲しいで終わってる場合ちゃうから、どうしたら、持ち込むべき準備や状態‥日々色々心も身体も変化するけど、このライン‥みたいなもん、キープするための準備や感覚をどうやって伝えたら‥いいんかなぁ‥みたいなこと考えてた。
どうやって伝えたら、もそうやけど、どうキープ‥どう準備するか、そこも。
それって、人それぞれな気がするから、とにかく、このラインみたいな目にみえへん感覚のシェア、それをどう伝えたらいいんやろか、と思考してた。

これまでの稽古でも、進んでは戻ってみたいな感覚したこともあったし、なかなか進まないような感覚の時が続いてたこともあった。
でも、やっぱり稽古してたら、少しずつ変わってきててね、で、こないだの通しで兆し見えた気がしてさ。

まぁえーわ。
そうゆー日、そうゆーこともあるよね。
一回やれたことはまたやれるし、それができたら、次進めると思うし。
まだまだまだまだ、シェアしたいことはいっぱいあるし、まだまだまだまだ、この作品を育てられるはず!
わたしは、諦めへん!
あきらめんぞー!
明日もがんばろーおー٩( ᐛ )و

まとめ日記やけど、他にもメモしたトピックぜんぶは書けてへん。
色々あったし、色々感じた。

わたしの日記やから、稽古については、他の方が感じるのと違うかもしらん。

稽古を、なにをもって順調、とするんかわからんけど、順調と言うなら、わたしは、順調に紆余曲折ありながら進んでる、という感覚。

NiziUオーディションとかでもさ、紆余曲折して向かう姿が美しかったりするやん。
だから、すんすんすんと順調なのもいいかもしらんけど、あくせくぜーはーなっとっても、本番に向けて進んでんねやから良き!

明日はもっといい日になる!する٩( ᐛ )و

みなさんもいい1日をお過ごしください✨

*******

読んでいただき、ありがとうございます☺️

見出しお写真は、二次稽古初期。
あっこちゃんこと、プラット職員さんの石田晶子さんが撮ってくれたもの。

わたし(百花亜希)をサポートしたい✱応援したい✱力になりたい✱と思って下さる方へ♡ありがとうございます♡ note経由(会員登録必須)のサポート、 Amazon欲しいものリスト→https://x.gd/cm64Iからのサポートもできます。 お気持ち ありがたく受け取ります♡