見出し画像

腹落ちと奇跡

わたしは、3年?4年?もう何年か忘れたけど、お世話になっている整体の先生がいる。

そんな長期間じゃないだろうから行かないって言ってたお見舞いも、突如行こうと思うんだけど‥と来てくれた。
退院してからもLINEしてて、わたしのことを気にかけてくれていた。

そんな先生から先週、「今日なにしてる?」ってLINE来てお返事したら、ありがたいことに「今日の◯時か明日の午前中なら無料券出すよ」って言ってくれて。

オペ前の5月は、病院や稽古・本番もあったりで行けず、4月ぶりに行ってきた。

オペで子宮も卵巣もリンパ節も切除したし、お腹切ってるから、当然、痛くてお腹伸ばせないとかもあったり、精神からきてる身体の変化もあったりで、変わってしまったところはあった。
そりゃ当たり前に自覚もある。
だけど、1ヶ月とちょっと経過して、オペしたわりにはマシちゃうかなーとなんとなく思ってて、「意外といいよね!」って言ったら、「うん、まぁまぁ」ってせんせい言ってた。

とは言え、今のまだ修復中の身体を優しく緩めるような施術をしてもらい、ホームケアのアドバイスももらい、とってもありがたかった。

で、わたしの次のクライアントさんが来て、その方がたまたまなのか必然なのか、がんサバイバーの方やった。
せんせいと話してるちょっとしたワードから、もしや‥と思って話しかけたら、数年前に乳がんでオペも抗がん剤治療もしていたことがわかった。
わたしは、子宮体癌で先月オペして、今月末に抗がん剤治療をやる予定であることを話した。
そこから、しばし、色々おはなしできて、その方のお母さまもがんだったらしく、お母さまの抗がん剤治療のことも教えてくれたり、わたしの質問にも快く答えてくれたりした。


少し前、わたしは抗がん剤治療するかどうか迷っていると日記を書いた。
その後も数日考えていた。

考えんのしんどすぎて、わたしは、そういう時、よくあみだをやりがちで(あみだで決めんなよ笑って自分もいるけど、なんかやっちゃう)、2回やって2回共、抗がん剤しない、ってなったものの、よし!抗がん剤治療やめよう!って踏ん切りつかへんくて。
違和感あるなら違うなって思った。
かといって抗がん剤治療やろうともならんくて、もうちょい待とうと思った。

何ヶ月も前から調べたり、本読んだり、実際に抗がん剤治療やった方の話を直接聞いたりなんだりと、様々インプットしてて、焦らず待ったら、たぶん、なんかふと思うやろうなーとも思う自分もいて。

周りで抗がん剤治療して欲しいとかした方がいいとかそういう声もあったし、そう言う気持ちもわかるし、だけど、誰かのためじゃなく、わたしはわたしのために、自分がどうしたい?って聴くことをしてた。

そしたら来た。
抗がん剤治療やろうって思った。

そんな、やろうって決めたタイミングで、整体のせんせいにわたしの思うことLINEで伝えて、それから翌日かな?せんせいからLINE来て、行こうって思えて、せんせいがあげた候補日時の中で、わたしが選んだ日に出会った方ががんサバイバーの方でおはなしできたってこと、まぢ奇跡やなと思った。
し、わたしに必要で起こってることなんやろうなとも思った。

出会えたがんサバイバーの方とおはなしできて、ほんまに良かった。
抗がん剤治療と言っても、種類がいっぱいあって、副作用として強く出るものが違うこともわかってくれてるのが嬉しいし、治療の名称もわかってるから、わたしが使う予定の抗がん剤の薬剤の名前伝えて、同じタキサン系抗がん剤やったから、それ使ってこうなったよって話も聞けた。
進行度合いも近しいとわかることや理解できることも多くて、共感や寄り添い合う気持ちがお互い自然と生まれるし、ほんとうにほんとうに心強かった。

初めて会ったわたしに、色々おはなししてくださって、「ほんとうにしんどいと思うけど、がんばってください!応援してます!」と最後に伝えてくださって、帰るわたしを見送ってくださって、ほんとうにありがたかった。

せんせいも、しばらくふたりでおはなしするのを、にこにこ見守ってくれてて、ありがたかった。

この方とおはなしできたことは、抗がん剤治療しようと決めたわたしにとって、改めて、腹落ちしてんの確認できたのも良かった。

こんなこと、あるんやねぇー。
感動です。
感謝です。

今週、病院行って、担当医の先生に抗がん剤治療やることにしたことを伝えて、その場合、治療前にはB型肝炎の検査必須らしく、その検査もして、治療に備える。

わたしが病院行く日には、入院中、同じお部屋で仲良くなったがんサバイバーのお友達の1人は診察入ってて、もう1人は診察日変更になったけど会いに来てくれるとのことで、ふたりのお友達と会う予定もある。
うれしいな。

がんばろう٩( ᐛ )و

*******

読んでいただき、ありがとうございます☺️

見出しお写真は、退院してから初の観劇して、久々に都会(新宿)でぷらりして、なんかふるさとチョイスの、がらがらしてみた時のひどい顔のわたし。

わたし(百花亜希)をサポートしたい✱応援したい✱力になりたい✱と思って下さる方へ♡ありがとうございます♡ note経由(会員登録必須)のサポート、 Amazon欲しいものリスト→https://x.gd/cm64Iからのサポートもできます。 お気持ち ありがたく受け取ります♡