見出し画像

赤ちゃんを育てることがつらい。

赤ちゃんを
育てることが
つらい。

授乳
おむつ交換
頻回な寝かしつけ
頻回なわけのわからない泣きに
泣き止まないのに重たい抱っこ
何をしたら正解かわからず
罪悪感と不安が残る毎日。

あれはよくない
これはよくない
は、やってしまってて

こうすればいい
これがいい
は、なかなか出来てなくて

理想なんてものは
はなからないつもりだけども
標準をやれてる気もしない。

ずっと低水準な気がして
自責と
自己肯定感は下がる一方。

これが出来たからよかったな、
というものはなく。

なんとか赤ちゃんも自分も生きてる

それだけが毎日残ってて。
死んでない
それだけ。

褒められることもないまま
大きくなってるのか
良くなってるのか
ちゃんと育ってるのか
ちゃんと育てられてるのか
わからないまま過ぎていく。

辛い毎日を
辞めたくてもやめられない。
だから
いきてることを
やめてしまう人もいるんだろうな。

仕事もなかなか辛かったのにな、
あんなに仕事もしんどかったのにな、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?