見出し画像

あきみのオンラインサロン半年の振り返り【メンバー2の感想】

はじめまして、あきみです。

2020年12月からCAMPFIREでしばあきのキラキラ教育ぅ~オンラインサロンのオーナーをしています。

全部で3つのサロンを運営しており、今回はサロン2のメンバーに協力していただき感想をまとめることにしました。

画像1

私の簡単な自己紹介
上の子が小学5年生と下が3歳の時に、ディズニー英語システムをきっかけにわが子を国産バイリンガルに育てました。
ディズニー英語システムを1年半で修了し卒業もしています。
英語以外の体験学習・探求学習を中心に取り組んでいます。

そんな私は・・
偏差値38中高一貫校 高卒
英語のできない主婦です。

クリーム トイ  ビジネスキット カード

15年続けた子育ての現在は・・・

☆長女について

幼児教育・先取り教育ゼロで
高学年から国公立大学や早慶の授業を受講(試験あり)
現在高校受験生で、志望校も国公立私立と選択できるレベルにいます。
他にも高校はインターナショナルハイスクールも受験し、日本の高校と海外の高校を併用する予定です。

長女が望む大学院と夢に向かって親子二人三脚で日々奮闘しています。

☆次女について

長女の経験をもとに1歳半から公文式を取り入れ、3歳前にそろばんも始めました。数字がとても好きで
年中で初めて出場した大会で3位

年長 全国大会英語読み上げ算 15位入賞
小1 全国大会出場 優秀な成績を多数修める

日本珠算連盟5種目1級合格 最年少取得

小2 全国通信大会優勝2連覇

などの結果を残しています。
長女と同じで次女の日本一に向けて親子二人三脚で毎日そろばんの練習をしています。

私の教育からお話できること、ママをサポートできることとしてオンラインサロンを開きました。

半年経ったので、サロンメンバーに振り返りの意味を込めて感想を書いてもらったのでまとめます。

☆サロンメンバーの感想☆

画像3

2歳・1歳のママ

入会前、都会に住んでいる事もあり、支援センターすら行けなくなってしまい、育児で悩んでいました。
そんな時、藁をも掴むような思いであきみさんのサロンに入会しました。

あきみさんはいつもサロンメンバーからの相談に親身に応えてくださり、またサロンメンバーへの労いをしてくださり、zoom会はとても安心感に包まれます

メンバーの皆さんも素敵な方ばかりで、とても居心地がいいです。
最近は育児で悩みが出来ても、次回のzoom会で相談しようととても気持ちが楽になりました。もちろん育児に関する情報量がとてつもなく多い事もメリットですが、このように精神的に安定出来た事が私にとってサロン入会で1番良かった事かもしれません。いつもありがとうございます。

画像4

1歳のママ

サロンに入った時は娘が生後半年の時でした。
最初はInstagramで面白そうな方がいるなと思い、とりあえず入ってみようと思ってサロンに入りました。

気軽な育児の悩みや、今後の教育について、月1回のzoom会だけではなく普段も気さくに連絡を取れるのが魅力です。
かなり具体的にアドバイスをくれるので、そのまま日常に取り入れられます
またどこからこんなに集めてくるのかと思うくらい、沢山の情報を教えてくれます!

画像5

3歳年少のママ

あきみさんのサロンに入ろうと思ったきっかけは、英語教育を始めたものの、この先どうやって進めたら良いか自分では分からなかったからです。
周りにも特に聞ける方もおらず、また私自身英語が苦手なのでその点も心配でした。

サロンに入って最初は英語の事をよく聞いていたと思いますが、そのうちあきみさんの得意分野は英語教育だけではないという事が分かり、今では他の事ばかり相談してしまってます。
「困ったらいつでも連絡ください!」といつもおっしゃってくれるのがとても心強いです。

気軽に色々聞ける場があるというのは本当に心が軽くなります
また、サロンメンバーも志の高い方が多く、励みになります。
子供の年齢も近い方が多いので、メンバーの方の悩みや取り組み方などもとても参考になります。

そして日々送って下さる情報の多さには驚きます。
自分で調べる時間がない私にとっては本当に助かっています
この情報を元に息子が色々な経験ができたこともサロンに入って良かったことの一つです。

あきみさんもご自身の子育てでお忙しい中、いつも親身になって相談に乗って下さり本当にありがとうございます。
これからも宜しくお願いします!

画像6

1才7ヶ月のママ

私はあきみ先生のサロンに入れて頂いて実質3ヶ月強ですが、娘にも私にもあった嬉しい変化を振り返りたいと思います。

サロン加入時の娘は、発語はまだで、同じ月齢の子ならば夢中になるであろう積み木や絵本に興味がなく、テレビも特に好きなキャラクターがおらず、という感じで私としても『この子に何をしてあげたらいいんだろう』とお手上げ状態でした。

私は私で『興味がないならばやらせても可哀想かな』といった具合で、何かを継続してやらせてみたりすることもなく、娘も私も毎日がダラダラと過ぎていく…そんな感じでした。

サロンに入れて頂いてからは、恐らく一番変わったのは私です。
同じ立場のお母さん方が集まるサロンで、皆さんのお話や悩みなどを聞いていると『あー私だけじゃないんだ泣』って思えてとても元気づけられています。

先生が細かくフォローしてくださるし、私も志同じお母さん方がいてくださるおかげで色んなことが発散できて毎月のzoom会がとても楽しみになっています。

私の中で一番大きいのは『知育や英語教育について伝え合える』ということです。
幼児教室のことや家での取り組みなどは、身近なママ友さん達に話しづらいんですが(←私だけかな)先生のサロン内ではみんなで情報を共有しあって楽しく!という雰囲気に満ちているので『これ試してみたけど◎でしたよ!』などのお話ができることがとても有り難く嬉しいです。

そんな雰囲気のあきみ先生のサロンで3ヶ月、娘は毎日絵本を自分で選び持ってきて指差しをし、お絵描きが大好きになり、音楽に合わせて踊るのが大好きな子へと豹変しました。笑

私も、娘の変化や興味のあることに気づけるようになりました。
娘は発語がまだ先かなという感じなので、これからも先生のサロンで先生やお母さん方に色々アドバイス頂きながらこの先の娘の成長に合わせて私も準備していきたいと思っています。
充実の3ヶ月強でした!あきみ先生ありがとうございます!

画像7

2歳のママ

情報過多の中での初めての育児生活、まずは何を始め、どう進めたら良いのかが全くわからず、サロンに入会し半年。

今は入会し本当に良かった!が1番に感じる事です。
ちょっとしたつまづきや、悩みなどに実体験に基づいた考えでアドバイスして下さり(なる程!と思うことが本当に多く)、
ここ半年、穏やかな心で子供と向き合う事ができました

(掛け流し以外放置状態のDWEはじめ、できるようになった事が本当に多くなり、家族で盛り上がっております。)

サロンという場で知育の事や悩みなども共有でき、何かあればサロンがあるという気持ちが私にとっては本当に心強く、akimi さんやメンバーの方々には感謝しかありません

最後に一言、0歳のうちから入会したかったです
これからも宜しくお願い致します。

画像8

4歳年中・2歳のママ

サロンに参加して、心が軽くなりました

幼稚園つながりのママには幼児教育の事など相談しにくいし、コロナで幼児教室を辞めてしまったりなどで家庭学習に切り替えていた為、
悩みを共有できる知人がおらず困っていました

どんな悩みにも答えてもらえて(幼児教育、習いの以外にも家族の悩みなど)
日々の子供達への向き合い方に余裕が生まれたと思います。

あきみさんから送られてくる情報のおかげで沢山の無料イベントも知ることができたので、
英語に限らずサイエンスや受験についてなど色々なオンラインイベントに参加してみて親子で楽しむ事もできました

またそろばんも習い始めた事も大きな変化でした。
亀の歩みで我が家はのんびりとしか進めることができてないですが、、
それでも引き算が苦手だったのが、少し理解できやすくなった気がします。

ありがとうございました。

画像9

あきみの子育てとは

 ・勉強を勉強として教えない
 ・勉強以外に大切なことを教える
 ・机に向かうだけが勉強ではない
 ・子供の能力を引き出す声掛け 

最近では非認知能力と言われている内容かもしれません。
子育てを始めた15年前にはそんな言葉すらありませんでした。
知らず知らずのうちに非認知能力の育て方をしていたんだと思います。
他にもモンテッソーリーに似ているとも言われます。

教育本を読まなかったので詳しくは知りませんが、どんな言葉であれ
私の教育への考え方は数字で測れない体験学習を中心にし、
数字で測れる学びに繋がっています。

好きからの学びは、子どもの成長にとても大きく影響し子ども自らの力で学ぶ楽しさを見つけて行きます。

好きからの学びはいずれ科目につながっていき、点数という評価にもなります。
点数が取れなくても、大人になって自立する力を子どもたちは身に着けていきます。
それはなぜかというと、数字では測れない学びから生きる力を育でいます。

画像10

わが子にどう育って欲しいですか?
神童ですか?天才ですか?学歴のある大人ですか?

どんな育ち方であっても一つ言えることは
大人になって自立し、人を愛し愛される人間だと思います。

一人の人間を育てるというのは難しいことです。
簡単になんてできません。育児や教育に答えはありません。

子どもが大きくなって「ママと過ごしたあの時間楽しかった。」と振り返って欲しくないですか?

そう考えると今机に向かわせ
たくさんの問題を解かせることが全てではないはずです。

私がたどり着いた子育てをもっと詳しく知りたい方は
ぜひCAMPFIREでしばあきのキラキラ教育ぅ~オンラインサロンにご入会ください。

お会いできることを楽しみにしております。

オンラインサロンのご入会はこちら
CAMPFIREでしばあきのキラキラ教育ぅ~オンラインサロン

画像11

Instagram

Twitter

数学少女えぶりでー

stand.fm

clubhouse

公式LINE
(Instagramの裏話を配信中・直接問い合わせる)

個別相談
(サロンとは別に個別相談はこちらから承っております)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?