【JAL50回搭乗チャレンジ㉑㉒】4/9山形・Tsuki Cafe&山寺の桜

春休みが終わったものの、大阪は新生活のためか飛行機チケットが割とお値段高め。
冬の間行きにくかった(欠航になるリスクがあるので)、北の方を探したところ、山形往復が割とリーズナブル。
ここからしばらく、山形往復が増えていきます。

7:15 羽田→山形 ¥8,570
19:15 山形→羽田 ¥8,570

朝7時台の便で山形へ。
「雪で引き返す可能性あり」のアナウンスを聞きながら、バスで飛行機に搭乗です。

J-AIRで飛びます。

4月になったので、機内誌も新しくなりました。

北に向かうので、東京の真上を通り…

あっという間に雪世界!

1時間かからず、山形に到着です。

空港からは、山形駅前までバスが出ています。
空港を出ると目の前に停まっているので迷うことはありません。
バスの乗り口でSuicaが使えるの助かります…!
※配車されるバスによっては、Suicaが使えない場合もあり。

飛行機を意識してダイヤが組まれているので、着陸が遅れるとバスも待ってくれる感じみたい。
この日は特に変更なく、8:30に予定通り出発しました。

まだ雪がちらほら。

4駅を通り過ぎ、終点の山形駅東口に35分で到着です。

楽しみ① Tsuki Cafeのモーニング

バスが通ってきた道を10分ほど歩いて戻り、前もって調べていたカフェへ。Tsuki Cafeです。山形に何店舗かある、こだわりのコーヒーを出しているお店。

モーニングの中から、マフィンとキッシュのセット。
メニューは食べログに。)
お野菜がしっかり入った、温かくほろほろ口で溶けるマフィンと、こちらもあたたかいキッシュ。コーヒーも飲みやすく美味しい。

カメラやコーヒーの特集が組まれた雑誌も興味深く、続きが読みたくて、ここにあった一冊を帰宅後買ってしまいました。

お店にあったこのムックには、美味しいコーヒーを飲むためのtipsがたくさん載っているのですが、そこにお店の方の細くメモが書き込まれていて、本当にコーヒーが好きなんだなあ、と印象に残りました。

楽しみ②  山寺の桜

さて。ぽかぽかのお腹に満足しつつ、駅まで歩いて戻り、仙山線に乗ります。

目的地は山寺。
観光地らしく、山形駅に既に地図がありました。
素敵な手書き風味。

電車からながめる桜。東京はもう桜はほぼ終わっていたので、改めてみられてちょっと得した気分です。

20分で山寺駅に到着です。

駅から10分ほど歩いて、山寺「宝珠山立石寺」。
山肌に沿ってお堂が点在し、歩きながら全体を見て回ると、さまざまな絶景が楽しめます。1時間半ほどかかるとのことで、この後おそばを食べるなどプランを入れていた私は、ほんの触りのみ覗くことに。

午前中だったこともあって、人が少なく、静かな道で桜の撮影を楽しみました。
石段を上がらず戻るのが勿体無いな…と後ろ髪をひかれつつ、20分ほどで再び駅に戻ります。

山寺駅に到着。

反対側の電車は仙台行き。これに乗ると1時間半程度で仙台に着くのですね。

仙台行きが走り去ってから、山形駅方向の電車が入ってきました。

楽しみ③  庄司屋の寒ざらしそば

お昼はお蕎麦が食べたいな…と、駅から歩いて庄司屋へ。
山寺駅から急いで帰ってきたのは、ここがきっと混むだろうな、と思ったからでもありました。
案の定、12時に着いたとき、既に列が出来始めていました。

15分ほど待って、席につくことができました。

「この時期だけ」という言葉に惹かれ、寒ざらし蕎麦…!
お蕎麦を冷たい川の水&寒風にさらすことで灰汁が抜け、甘みが引き立つお蕎麦になるとのこと。

コシのあるしっかりしたお蕎麦は絶品。
天ぷらも口の中で解けます。これは並んだ甲斐がありました。

通販もクレカもバーコード支払いもフル導入!
便利です…。

楽しみ④  デイユースでのんびり休憩

お昼ごはんのあとは、予約していたデイユースのホテルへ。
ダイワロイネットホテル山形駅前。
日曜日ということもあるのか、数千円で夜まで一部屋使わせてもらいました。
飛行機は19時過ぎ発なのでそこそこ時間があり、どこかのお店にずっといるのも現実的ではないな…と思っていたので、助かりました。

バスタブが可愛らしい!

ちょっと小腹が空いたので、さきほどお蕎麦屋さんから歩いているときに見かけた、気になるお店に行ってみました。

入ってみて気がつきましたが、ここ、朝ごはんを食べたカフェのチェーン店!
Koshindo2区です。
朝のTsuki Cafeはコーヒーでしたが、こちらは紅茶が主役。
「「スティーブンスミス」を国内最大規模の取り扱」っているそうです。
宝石のように美う甘いものも並んでいて、お店を見るだけでも楽しい。シュークリームとチャイをお持ち帰りしました。

朝からよく歩いたので、適度な疲労感。
ゆっくりお風呂に入り、訛りキリンさんのゲーム実況を見ながら、シュークリームを食べました。至福。

楽しみ⑤ 御翔印も無事入手

のんびりしていたらあっという間に夕方に。
山形駅まで歩いて、お土産を物色し、山形空港に向かうバスに乗りました。

空港ではあまり時間の余裕はなかったのですが、集めている御翔印も1Fのヤマザキショップ山形空港店で購入。レジ横に置いてありました。

飛行機に乗り込むと、外はすっかり夜。
おいしい山形空港、また来ます。

J-AIR独自のルートマップをもらいました。
こんなに飛んでいるんですね!