見出し画像

今まで本当にごめんなさい…義理の実家に帰省して心底謝りたい事2つ

お盆に義理の実家に帰省して、
心底謝りたいことが出てきたので
ここで公開謝罪をしたいと思います。

・・・・・

ほんっと~~~~~に、すみません!!!!!
①まだまだお客さん気分でした!!!!!
②初めてお墓参りしました(結婚10年目…)!!!!!

私は当たり前のことに感謝できていなかった
とひしひしと感じた帰省だったのです💦

もし私と同じ想いを持っていたり
同じ状況にある人の
「次の一歩」になったら嬉しいです。

年に3回の帰省


結婚してから私たち夫婦は、
年に3回の帰省を欠かしませんでした。

それまで旦那は一人暮らしの際に
年に1回帰るか帰らないかの親不孝者で
(息子ってそんなもんなのかなw)
年に3回顔が見れることで
義理の両親からとても感謝されていました。

孫ができてからはより一層
その帰省を楽しみにしてくださり、
行くたびにもてなしてくださいました。

私たちもついついそれに甘えて、
色々とやってもらっていた気がします。

謝りたい事①まだまだお客さん気分でした


もちろん滞在中に何かしらの「お手伝い」をすることはあっても
私たちはまだまだお客さん気分でした。

私に至っては
「旦那さんと結婚した」という意識が抜けていなかったんだと思います。
(今は恋愛結婚が多いから、こういう意識の人多いと思うの!)

結婚したということ。
嫁にきたということ。
離れて暮らしているのをいいことに
真の意味で理解できていなかった。
意識が低かった。

恥ずかしながら、そう思います。

結婚した
ということは、
その血を分けてもらうことです。

私はこのおうちに嫁にきたんだ、と
改めて意識が変わってのお手伝いは

「やらなきゃまずいかな」じゃなくて
「自らやりたい/助けてあげたい」という
前向きなお手伝いに変わりました。

謝りたい事②初めてお墓参りしました


私は今まで、
義理の実家のルーツを深く知らなかったし
知ろうともしていませんでした。

それは
ご先祖様への感謝が足りないことに等しいと
反省しています。

知るのか、知らないのか。
聞くのか、聞かないのか。
参るのか、参らないのか。

いい大人になってからの「選択」は
自分に責任がある
と思います。

今回は私から申し出て
お墓参りに初めて連れていってもらいました。
旦那さんも大変久しぶりだったらしいです。
(場所も覚えていなかった)

はずかしことに
義理の実家から徒歩たった3分の
ほどなく近いところにお墓はありました。

来月8歳になる子供がいる
結婚10年目の夫婦が
やっと来た…と
ご先祖様のため息が聞こえるようでした。

お墓参りいきたいって言ってよかった。


旦那さんを産んでくれて
ここまで守ってくれて
ほんとにありがとう
って

たくさん感謝をのべてたら
だれより長く参っていました。

これから大事にしたいこと


ご先祖様を9代さかのぼると
総勢1022人になるんだって。

命が繋がるって奇跡だよね。
なんで今までそれに感謝できなかったんだろう…
当たり前だとどこかで思っていたんだと思います。

自分が自分として生まれた奇跡を感じてほしいから、
私は子供に
ご先祖様に感謝することが大切だってことを
ちゃんと伝えていきたい

それがこれから大事にしたいことです。

そして一番身近で命を繋いでくれた
今生きてくれている両親、祖父母に
精一杯の愛と感謝
を表現しながら、

頂いた恩を子供たちや
ビジネスで関わるたくさんの人に
恩送り
していきたいと思っています。


みなさんはこの夏、帰省できましたか?
それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?