見出し画像

一般質問を行いました。

昨日、一般質問を行いました。

議員になってから1番緊張した瞬間でした。昨年までのうきは市議会の一般質問を、YouTubeで見て、自分なりにシミュレーションをしていたのですが・・・実際に質問の席に立ってみると・・・やっぱり・・・まるっきり余裕がありませんでした。

とは言え「まず必ず質問しよう!」と思っていた項目については取り上げることが出来ました。「市民目線で課題じゃない?って思うこと」の一部が、提示出来たかなと思います。議事録や動画配信に残るということは、言うなれば「課題として認識」の「最初の一歩」になると思うので、これを少しずつ積み上げていけたらと思います。
9月議会以降にも継続して進捗をうかがって、市の施策へ反映していただけるように頑張りたいと思います。

ご興味のある方は、Youtubeで配信されています。ご覧になってみて下さい。

https://www.youtube.com/watch?v=NcEbTLl6RyE

ちなみに・・・

1.若者・女性の就職・就業支援について

(1)未入所児のいる母親向けの仕事復帰プログラム&「保育所入所難」についての考えは?(2)農×福×商工の連携に向けて市内各作業所が「可能としている業務内容」の把握については?(3)無料職業紹介所を経由し、各分野でマッチングが行われているが、マッチング事業実施後の定着率調査や課題抽出の必要性についての考えは?

2.子育て支援の取り組みについて

子育て支援の対象は、「0歳から18歳まで」だと思っています。子育てに関わる部局における「情報の一元化」と、保育→学校へのスムーズな橋渡しについての考えは?

3.これからの時代を見据えた学校教育・学校運営について

(1)校則や制服の見直しについて「子どもの人権」に対する観点を踏まえ、今後はどのように進めていく予定?(2)学校で使用する副教材等について、備品化が望ましいと認識しているけれど・・・?(3)小中学校教職員の働き方改革に伴う部活動支援体制見直しや業務内容精査についての考えは?(4)不登校児童生徒のタブレットを活用した学習参加、自治体によっては始めています。うきは市はどうですか?(5)「うきは市いじめ対策基本方針」において、加害児童に対する対応についての文言がありません。どのように考えていますか?

4.災害多発な中での防災対策について

(1)山間地住民や行政区未加入者がスムーズに避難可能となるような平野部の避難所の設置についてどのようにお考えですか?(2)ゲストハウス利用者等、新たな形態の観光客の防災対策について、どのようにお考えですか?

といった質問構成でした。今日からも議会は続きます。頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?