見出し画像

収納アイテムに4万円ぶっこんだら最高になった。

収納アイテムは購入するまでにすごーーく時間がかかる。

新しいアイテムを購入したとして、何がどれくらい入るのかをシミュレーションしたり、新しい収納アイテムを部屋のとある場所に設置したときにどれくらい視覚的に圧迫感を感じるのかを想像したり。

そういうのが今まで面倒くさくて。

そのへんの空き箱とか、DIYとかで代用していたんだけど、見事に統一感のないうるさい見た目の場所が出てきてしまったのですね。(片付いてはいるんだけど、視覚的なまとまりがなくてすごく汚い。)

とういうわけで、この一年は収納予算に糸目をつけずにたくさんアイテムを購入、そしたら結構よかったのでアイテムを紹介しちゃいます!

全部amazonと無印で購入可。合計4万弱。

まずこれ。無印ポリプロピレンストッカーを3つ購入。

下着や靴下、ベッドリネンの収納のために購入。これまでは少し大きめの引き出しに収納していたんだけど、靴下やパンツが気づいたら増えていって、整理のたびに「こんなのが奥底に!」と履いていないブツが大量に。縦に長く横に狭いこちらで量をコントロールし、カテゴリ分けに収納できるようになりました。

続いて天馬の引き出しを2つ追加購入。インテリア用品はだいたい私が自腹ですべて購入しており、同居人の収納の美観と使い勝手は予算の都合上後回しになっているのが我が家。今回は美観のために奮発。クローゼット内が天馬になって見た目も使い勝手もめちゃくちゃよくなって最高になった。

あとはこれの浅いやつと深いやつを9個購入。

キッチンカウンター下にすっぽり収まる奥行き。引き出しの開け締めはスムーズではないし、重たいものを入れると更に使い勝手が悪くなるが、住所不定無職なアイテムがこれによってだいぶ整理された。部屋の美観もすごくよくなって気持ち良い。冷えピタとかカイロのストックとか梱包グッズとかを収納している。

作業机にはこれを2つ購入。すでに家に5つくらいあって、スタックして使ってる。こっちはスムーズに開け締めできるので便利。机も毎日スッキリ。

最近買ったのがこれ。暮らし系Youtuberの人が使ってたのをみて奮発。2つ購入。

無印良品のスタッキングシェルフを一昨年購入していたんだけど、正面から見たときの美観をより良くしたいと思って購入。名前シールに引き出しの中身の名前を書いて取っ手の左上に貼ってます。うるさかった見た目がすごく視覚的に静かになるので買ってよかった~~って思ってる。

いろんな色のペンを同時に使う上に、画材を持って部屋を移動することも多いので、大きめのペン立ても購入。

最後!あとは水彩ブロック紙とかスケッチブックの収納に、ファイルボックスを一つ購入したようです。

Notionにまとめてみたら、だいたい4万弱の収納用品をこの1年で購入したことに。*値段はすごくざっくり

スクリーンショット 2022-02-12 21.51.39

部屋が全然広くなく(1LDKに2人暮らし、多趣味)、大きなものを購入するのはなかなか腰が重い。でも部屋に統一感が生まれると気持ちも整うし、片付いていることだけじゃなく、見た目が整っているということも大事なんだよな〜ということを実感。

まだまだ人に見せられる部屋ではないけれど、ちょっとずつ居心地のいい場所を作りたいなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?