見出し画像

京都で和菓子を味わえるお店

和菓子が大好きで、京都に引っ越してからあちこち食べに行きました。
京都中心エリアでゆっくり和菓子をいただけるお気に入りのお店をnoteします。

鶴屋吉信 本店

堀川今出川の交差点にあるのですが、都心のビルの中とは思えない静かで素敵な空間があります。2階にお庭があり自然の光が差し込んでとても気持ちよく美味しいお菓子をいただけます。
タイミングがあえば、カウンター席で目の前で上生菓子を作っていただけます。

鶴屋吉信 2階の喫茶でいただいた 冷やしぜんざい


俵屋吉富 小川店 (茶ろん たわらや)

茶道関連のお店などがたくさんあるエリアにある俵屋吉富小川店の喫茶では季節の甘味をいただけます。
「京都人の密かな愉しみ」のロケ地でもあります。
ドラマの中で常盤貴子さんと大原千鶴さんが座っていた席でかき氷をいただきました。

茶ろん たわらや かき氷がとても大きくてびっくりしました


虎屋茶寮 京都四條南座店

虎屋はもう説明不要と思うのですが、京都御所の御用達として御所のすぐ近くで創業されています。
京都から東京へ遷都する際に虎屋も東京に進出しているというのが歴史を感じさせるエピソードですね。
京都御所近くの一条店はタッチパネルで番号札を発券して待つスタイルですが、南座店は人気観光スポット祇園にありながら、比較的並らばずに着席できるお店です。
新しい店舗で、白が基調の明るい店内になっています。


虎屋 季節限定の栗のかき氷 絶品です


笹屋伊織 別邸

ホテルエミオンの1階にある店舗で、甘味だけでなくランチもいただけます。
月に3日だけ販売されるどら焼は温かいものをいただけるので、20日~22日に京都にいらっしゃる場合は、是非笹屋伊織本店のイオリカフェかこちらの別邸でどら焼きを試してみてください。
他に似たものがない独特な美味しさがあります。


笹屋伊織別邸 
天井が高く気持ちよい店内で和菓子を販売されており、
ランチやスイーツをいただくこともできます。


笹屋伊織別邸 どら焼とお抹茶とのセット

このnoteのタイトル画像はSASAYAIORI+ (ささやいおりぷらす)京都御苑のパフェです。

鍵善良房 高台寺店

※2023年6月から改装工事中

こちらのくずきりをいただくと、
これまでの人生で食べてきたくずきりは 何だったんだろう? 
と思ってしまうほど異次元に美味しいです。
祇園の本店が人気と思いますが、高台寺店は明るくゆっくりできます。

鍵善良房 高台寺 外観
鍵善良房 高台寺 店内
鍵善良房 くずきり
オーダーしてからしばらくすると、くずきりを切ってくださる音が聞こえてきます

皆さんもお気に入りのお店を見つけてみてください。

お茶屋さんカフェのnoteもよかったらご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?