見出し画像

京都のお茶屋さんカフェ

新茶の季節がやってきたので、京都ではこれから新茶のスイーツがたくさん登場してきます。

京都市中心部でお茶屋さんの抹茶スイーツを味わえるカフェをnoteします。


中村藤吉

宇治本店がとっても素敵なお店ですが、京都駅にも中村藤吉があります。
京都駅ビル2階南北自由通路、JR西口改札の正面にあるエスカレーターをのぼったところに京都駅店があります。
お蕎麦やお茶スイーツをいただくことができます。
ただ、オープン前から閉店まで行列が絶えないので、時間に余裕がある方におススメします。

生茶ゼリイはJRのキヨスクやデパ地下などでも販売されていて、新茶の季節には季節限定の「生茶ゼリイ新茶」が登場しますので、試してみてください。


宇治本店の まるとパフェ


福寿園

四条通の大きなビルや宇治のお茶工房など大きな店舗が印象的な福寿園です。しっかりしたディナーから抹茶ソフトクリームまで店舗によっていただけるものが違ってくるので、お好みに合わせて各店舗に行ってみてください。

私のおススメは気軽に抹茶を楽しめる京都駅のアスティロードにある抹茶亭です。濃厚な抹茶ソフトクリームを550円でいただけます。

https://shop.fukujuen.com/n/list2/

大人気でいつも売切れになっていて、いまだにいただいたことがないのですが、お茶屋さんのお茶漬け茶寮FUKUCHAで食べてみたいです。

京都駅2階にあるFUKUCHA

お茶とスーツのペアリングセットもいつかいただきたいです。

https://fukucha-fukujuen.com/menu/
美味しそう


都路里(祇園辻利)

祇園本店の1階では食べ歩きのソフトクリームやグリーンティーを、2階では座ってパフェやぜんざいなどをいただくことができます。
国内外の観光客や修学旅行生でいつも賑やかです。

巨大な茶せんのオブジェが印象的な祇園本店


京都駅八条口の福寿園抹茶亭の近くに祇園辻利八条口店があります。
両方のソフトクリームを食べ較べてみてください。

https://www.giontsujiri.co.jp/store/hachijo-guchi/


伊藤久右衛門

祇園四条店の2階と3階で茶そばや抹茶パフェをいただくことができます。
いちご、もも、シャインマスカット、栗など季節ごとに限定の抹茶パフェメニューがあるのが楽しいです。

あんみつには抹茶をかけていただきます

伊藤久右衛門の京都土産で「宇治のこみち」というガトーショコラがあるのですが、濃厚でとっても満足感のあるスイーツです。抹茶味もほうじ茶味もどちらも美味しいので京都土産におススメです。

京都駅のお土産屋さんで買えます
オンラインでも購入可です



清水一芳園

お茶問屋さんのカフェが七条と蛸薬師にあります。
ふわふわのエスプーマがかき氷やパフェにかけてあって、他では味わえないお茶スイーツをいただくことができます。
本格的に辛いカレーもいただけます。



丸久小山園

お茶屋さんにもいろいろありますが、小山園はお茶生産に注力されている印象が強いです。店頭では店員さんが茶葉の違いを各国語でご説明されているのを度々耳にします。

二条城の近くにある西洞院茶房元庵(にしのとういん さぼう もとあん)ではスイーツをいただくことができます。


ロールケーキはふわっふわでした。
お庭から気持良い風が入ってきてついつい長居したくなりますが、ウェイティングの行列が長かったので、海外からの観光客の皆さんにお席を譲りました。


日本茶・抹茶は地域でいうと宇治が有名だと思いますが、宇治だけでなく和束や京田辺など京都の南の方にお茶どころがたくさんあります。

ご興味のある方は是非混雑していない京都の南エリアを観光されてみてください。
中心部からちょっと離れるだけでのどかな雰囲気になり、静かにゆっくりできるのも京都の魅力です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?