見出し画像

「夢に描けることは、実現できることだ」

ウォルト・ディズニーの言葉です。'If you can dream it, you can do it.'

今日はワークショップに参加して、久しぶりにヨーロッパ中のコーチ達に会いました。もちろん、オンラインです。コーチ同士で話している時あるあるなのですが、話しているうちにコーチングというかセルフコーチングになっていって、自分の思い込みや制限かけている考えなどに気付くのが面白かったです。

そのワークショップに参加して思ったこと。私はまだまだ自分ができない理由や上手くいかない理由を探している、つまり言い訳をしているなあということでした。できる前提で方法を考えれば、方法は沢山あるものです。けれど、それを実行するのは労力がかかるし、うまく行かなければ悲しいもの(NLP的には失敗はないのですけどね)。楽しようという気持ちと、ガラスのハートを傷つけたくない気持ちが相まって、できない理由を探したくなっているのだと、よく分かりました。

これからは言い訳できなくなってしまいました。ははは。ちょうど家族も回復してきたし、ここから新年は気合を入れてやるべきことをやろうと思います。自分の理想の世界を実現するため、ビジネスに全力投球する一年にします!

カバーの写真は、息子が3歳の時、ポルトガルで初めて一緒にサーフボードに乗った時のものです。「やりたいと思ったことは実現できるんだ」と感慨深く感じた瞬間でした。

以前はサーフィンが趣味の一つだった私。デンマークに移住し、全然波がない・海が冷たすぎることに落胆していました。(水はすごくきれいです。)

それでもやっぱり息子に波乗りの楽しさを味わって欲しい。そして何より自分がまたサーフボードに立ちたい!

そう願って方法を考えたら、ヨーロッパ大陸にはサーフビーチが結構あるではありませんか。お金がかかると怯みましたが、また稼げばいいやと割り切って、やりたい気持ちを優先してポルトガルに行くことにしました。

結果は大満足でした✨旅行もサーフィンも楽しかったし、私も息子もいまだに連絡を取り合うような友達ができ、世界が広がりました。

何よりも、いつでもどんな状況でも意志さえあれば、自分の好きを諦めないでいいんだと知ることができました。

できない理由ではなく、できる方法を探す。
その大切さを学んだなぁと振り返って思います。

そんなわけで、このサーフトリップは一生忘れることのない旅になりました。

あなたの夢はなんですか?
制限を取り払って自由に考えてみてください。
思い浮かべられることは、実現できると信じて!

お読みいただき、ありがとうございました。あなたの夢が叶いますように!心から願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?