見出し画像

3/15 @天弘:天ぷら弁当 & @Azabu Fabbrica Gelateria Del Sole:2種のジェラート

今日は小春日和!風は昨日よりも控えめで空も青い。

こういう日は圧倒的に野外で食べたい。
今日は12時ちょっと前にお弁当を求めるため外出。この近辺はランチトラックも来るし、店頭でお弁当を売るお店も結構あるし本当に食べるのに事欠かない。ありがたいことです…。

本日は「てんやを食べる」と連絡をしてきた親に触発され、行列ができる天ぷら弁当屋、天弘 に向かった。
こちら、いつでも大人気で気になってはいたのだが、並びたくないのでスルーをしていた。今日も列は作られているがまだ少し早い時間だったからか許容範囲レベル。

店頭で揚げたての天ぷらを選びお弁当にしてもらう。店員さんが揚げるタイミングによってお品書きが変わるので早く行くことでゲットできるものもあるし、遅い時間の方が選べるものが増えたりする。
私はイモ・エビのふきよせ・キスを選んだところで菜の花の天ぷらが出来上がり選ぶタイミングを逃した。うーん、次回行くときの楽しみにとっておこう。

芝公園の隣にある銀世界の梅に向かう途中、スーパーでお茶とほうれん草の胡麻和えをGET。天ぷらだけだと栄養偏りますからね。

銀世界の梅に到着。少し前までは梅が咲き乱れていてまさに銀世界だったのだが、もう終わったなぁ。でもこれでも十分素晴らしい景色。

そしてベンチに腰を落ち着けつつ、天丼OPEN!
おぉ、ガッツリ男前。ほうれん草の胡麻和えとお茶がいい色合い。

天ぷらがしっとりしていてごはんに溶け込んでいる…。イモがほくほく。

エビのふきよせ。ふきよせってなんだ?

いやはや。あっという間に食べてしまった。個人的にはさっくりしている方が好きなのだが、しっとりしていると脂っこくないのであっさり食べることができてしまう。危険。

お腹が満たされたので次は散歩がてらデザートタイム。今日は20度近くあり、冷たいデザートもいけるのでジェラートを求めてAzabu Fabbrica Gelateria Del Soleに向かった。
このお店は都内のレストラン向けにジェラートを卸しているためとても安心価格で、しかも毎朝作っているため新鮮なジェラートを買える隠れた名店。ただ、お店が小さいので初めて見かけるときは入りづらいかもしれない。テイクアウトのみで中で食べることは出来ない。

行くたびにジェラートの種類が変わるのだが、本日は抹茶と湘南オレンジヨーグルトの2種類を選んだ。お値段は2種類で300円ぽっきり(税込)というジェラート界では驚愕の安さ。ありがたや。。。抹茶は甘すぎず優しいお味。湘南オレンジヨーグルトはさっぱり。

明日も天気が良かったら野外ランチをしたい。

本日もご馳走様でした。

訪問したお店
天弘
Azabu Fabbrica Gelateria Del Sole

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?