見出し画像

3/16 @アジアンランチ & @Boulangerie Comete:サクリスタン

今日も天気がいいので野外ランチをすることにした。
お弁当屋やテイクアウトはたくさん売っているので迷うが、本日はアジア好きにはたまらないアジアンランチにする。

こちらは移動販売型キッチンカーでアジア各国の惣菜を日替わりで出しており、私は毎日Twitterでお知らせされるアジアンランチのメニューに心をときめかせている。通常は玄米ご飯か普通ご飯かを選択して3種類のメニューを選ぶのだが、12時半以降は売り切れてしまっていることもあるので今日は12時前にお店に向かった。少し並んだが無事に欲しいものを手に入れたので、本日のお昼場所に向かう。芝公園である。
東京タワーはやっぱりいいなぁ。青い空とマッチしている。

そして素晴らしいお弁当。

本日のメニューから選んだのはこちら:
ベトナム ハノイロータスサラダ
インド パクチーとキャベツとオクラのグリーンチリ炒め
インド チキンヨーグルトカシューナッツカレー
タイ タイ中部ロッブリー県の鶏唐揚げ
おまけ 大根のピクルスおまけ 大根のピクルス

写真は少しくすんでしまっているが健康的な色合い。アジアンランチは美味しい上に、ヘルシーさも売りにしている。私はこの中では右下のチキンヨーグルトのカシューナッツカレーが特に気に入った。セロリとカルダモンが効いていて、香ばしい味わい。にしても、ロッブリー県の唐揚げとはなんぞや…。

さて、一人でアジア満喫したところで、少し甘いものが食べたくなったので甘未を求めて次の場所へ。。

向かったのはBoulangerie Cometeというパン屋。こちらは小さいお店でひっそりとしているものの人気でいついってもそれなりに人がいる。食事パンもいつかは食べたいと思っているのだが、今日は甘いパンが残っていた。
ショーソンポム(アップルパイ)かサクリスタン(カスタードで巻いたパイ)かで悩んだが、サクリスタンというカッコいいフレーズに惹かれてサクリスタン購入。

ご覧ください、このサクサクした感じ!見ただけで口の中が幸せになる…。

カスタードも控えめながらしっかり入っており、何よりこのサクサク感が素晴らしい。あっさりこちらも完食してしまった。とても素晴らしい時間だった。
天気がいいと外で食べるのは楽しい。

今日もご馳走様でした。

訪問したお店:
アジアンランチ
Boulangerie Comete

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?