3/8 @ うどん甚三: 肉うどん @ポンテせとうみ: レモンオリーブプリン

今日は雨で寒い。

今日のランチは糖質制限を5、6年していたため、自分から選んで食べること自体、制限前以来の「うどん」。5、6年ぶりの再会は美味しいお店でなくてはならない。お店はいつも行列で気になっていたうどん甚三にしようと昨夜からきめていた。糖質を気にせず食べることができるってなんて幸せなんだろう…。

時は3月8日11時45分。
雨+寒いという現実に一瞬、外出を躊躇ったものの、
「いやいや昨日から決めてたんだしこんな寒い日こそ、うどんの真価が発揮される!この日を記憶に残る日にする!!」
と前向きに考え出かけることにした。

さてお店に到着。
12時前だけどすでに店先には五人くらい並んでいた。やはり人気。
店員さんは感じがよい元気な女性。客層は見事に男性ばかりで女性の姿はない。
店員さんに食券を渡すとテイクアウトかと聞かれたので女性はお持ち帰り層が多いのかな?
サクッと食べてサクッと出るタイプのお店なので話しながら優雅にランチをしたい人には不向き。私はどっちも1人でいくけども。

さて、私の本日のオーダーはスペシャルうどんに鳴門わかめをトッピング
うどんの上にとり天と豚肉がドーンと乗っかっていて横にわかめがこんもりと。
本体が680円に対し、わかめトッピングが180円。
結構わかめさん、強気のお値段。他のどのトッピングよりもお高くてよ。

店内のおすすめの食べ方と書かれた張り紙通り「まず最初はそのまま」で食べてみる。
とり天とわかめをまず食べてみます。サクッとしていて美味しい。
思った以上に具が大きいのでうどんそのものにたどり着くのにちょっと時間かかる。うどんは讃岐。うどんの良し悪しはよくわからないけど美味しい。

「次は唐辛子、天かす、ブラックペッパーをかけて食べる」という食べ方をチャレンジ。
讃岐うどんでブラックペッパーをかけるのがちょっと新しい。
辛味がプラスされると食欲湧くなー。最後の方はゴマ、だいだい酢などもかけていただく。普通盛りを頼み、うどんが運ばれてきた時は「お腹いっぱいになるかなぁ」と思ったものの最後の方はかなりお腹いっぱいになった。この後シメとしてご飯をおススメしているがとてもそんな余裕はない。
しかし総じて満足いくランチであった。やはり糖質最高だな。

さてデザートです(お腹いっぱいになったはずでは)。
デザートはポンテせとうみの別店で買ったレモンとオリーブオイルのプリン(お持ち帰り)。
小ぶりサイズでちょうどいい。
スプーンをプリンに入れるとふるふる。口に含むとふわっと広がるオリーブの香り。そしてレモンのじん、とする酸味と苦味が広がり最後にプリンの優しい卵の甘味。
これは爽やか!あっという間に食べてしまう(お腹いっぱいだったはずでは)。
なんと言ってもオリーブとプリンの相性の良さに驚いた。

購入後、近くにある本店の方のポンテせとうみに行ってみたら同じ商品が並んでいたけどこの別店の方が気持ち安めである。ラッキー。
この別店、内装はコンクリート打ちっぱなしで露天販売っぽく、だいぶ本店と雰囲気違う。どういう位置付けのお店かよくわからないけどこういうお店も好きです。

本日もご馳走様でした。

訪問したお店:
うどん甚三
ポンテせとうみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?