見出し画像

代々木八幡宮

日本に帰国の際に行った神社の一つです

渋谷に行くことになってたので、近くで行けるところを探して見つけたのがここなんですが

ものすごく近いということもない 笑

なぜいこうと思ったかというと

ここにある縄文遺跡を見たくなったからです

私縄文が好きで。というか、この頃のことを知りたいというか

思いつくまま行ってみました

最初この縄文遺跡に行こうと思ったら

なんか道を迷ってしまいぐるぐるするGoogleさんの罠に引っかかり

おまけに帰りも罠にはまったのだけど。笑
まあそれもよしとして

結局はこの代々木八幡宮の中にあったというオチで。

代々木八幡宮

あれ?なんか見覚えのあるトイレが!

PERFECT DAYSに出てた?

そういえば

主人公の役所さんが座ってたベンチ

ここ?みたいなあやふやな記憶と共に
写真を撮りつつ
うん絶対ここだとなぜか確信。

縄文遺跡は思ったより放置されてましたが 笑

その近くのスポットが!!!

エネルギーいただいてきました

そして見上げた空が

なんか

役所さんが撮ってた写真のようで

見上げると木の間から見える雲がほんの少し

蝉の声とともに

ちょっとタイムスリップした感覚

神社にお参りすることも多くなってきたのだけど

参拝する前はちゃんと祀られている神様を調べた方がいいです

と言いながら

後から調べたけど。笑

ここは応神天皇が祀られているので

天皇家ともゆかりがあるからか

境内には皇太子殿下のご成婚での植樹もありました。

なぜか私はあまり本殿を写真の撮るのは好きでないということがわかった。笑

ここではお参りだけ済ませました。

なんだか

ここの雰囲気は

街に溶け込んでいる感じですね。


そして境内を降りてくると

例のトイレが!

全然意識してなかったのだけど

なんかロケ地、聖地巡りのようになって

ちょっと嬉しかった。

映画の中のシーンをそこで思い浮かべるって

なんかいい。💕

ロケ地聖地巡礼興味なかったけど

ちょっとハマるかも。笑

とにかく

ここもすごいエネルギーを感じたところでもありました。

私が感じるのは

それぞれの神社でここというエネルギーが回ってるところがあるな〜と。

感じないところもあるけど。笑

それは私の感覚なので見逃してるところもいっぱいあると思います。

ただ

そこにいると

なんだか体の中が熱くなるような感覚が出てくることがありまして

そこがポイントなのかな?と勝手に解釈してるだけですけどね。

ちなみにその場所はこの画像の中にはありません。笑


ここ座ってかな?
上を見て撮る白黒写真はここかなあ?
後ろに溶け込んでいて違和感なしのデザイン

仕事の合間にここで休む

解放された癒しの場所

それが街に溶け込む神社で

それが普通の景色だということを

映画の中では自然に出してたな

それが日本の文化だということ

外国から見ると

それがすごく羨ましくも見えるような

自然と結びついた文化なんだよと

改めて教えられてる気がしました

ここに辿り着くときも
辿り着いた後も

なぜか私の脳みそはGoogleさんを受け入れず 笑

余計な時間がかかったけど

それでも行きたかった場所だったな

日本に住んでると当たり前

それは

当たり前じゃないんだということ

海外にいると

いっぱい感じることのある日本を

今回も体験しました

この感覚を

どこかで伝えたいんだけどな〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?