見出し画像

突然の言葉の攻撃にどう対処する?

それは、突然やってくる!
思わぬところから、やってくる!
予期せぬ事態に、あたふた。。。
そんなつもりはないのに。
悪いことはしていないのに。
誰かが、突然、言葉の攻撃を浴びせかけてきたらどうしたらよいのでしょう。

言葉の攻撃を受けたなら

思わぬところからのとばっちり。。。。
まったく身に覚えがないのに、突然、誰かから責められる、
また責められたような気がする。。。ことってありませんか。

何かの行き違いか、勘違いか、無意識に誰かを傷つけてしまったのか。。。
そんな時、考えても理由がわからず、どう反応してよいか困ってしまいますね。
何よりも、責められることで自分も傷ついたり、体裁が悪くなったり、立場が揺らいでしまったり。
本当に最悪だ。。。。
と思い始めると、どんどん辛い気持ちになってしまいます。

人を責めるエネルギー

そんな時、可能であれば、なるべく自分の気持ちを軽くすることを優先で考えたい。
解決しようとか、相手に変わってもらおうとか思っても、まず難しい。
自覚なくされている場合もありますし。。。

だから、まず、そのように人を責めるエネルギーをお持ちであることに
スゴーイ!!!
と感心してみましょう。
誰かを凹ませるほどのエネルギー。
日々忙しい中で、そのエネルギーを発動でいることが本当にすごいな!と。

その後にすることは

さて、お相手のパワーに感心したあとは、何もすることがありません。
戦う必要がなければ戦わず、
気になるけども気にせず、
とにかくスルーしちゃいましょう。

それでも、何かあなたにとって大変な損害をこうむることであれば、誰かに相談したり、行動すべきかもしれませんので、ことの重要度を見極めて。

可能であれば、流せるものであれば、流していきましょう。

コミュニケーションの楽しさと難しさ

このようなケースは、コミュニケーションの難しさの側面ですね。
誰かと、意見があわない、価値観があわない、色々なタイミングがあわない。。。。
様々な原因で、言葉が武器になってしまうことがあります。
それだけに、言葉を丁寧に、優しく扱いたい。
お相手にとっても、自分にとっても、痛みをともなわないように。

今日のテーマのように「責められた!」と感じても、お相手は、そのようなつもりではない場合もあります。
「ただ、自分の意見を言っただけ」
「別の考え方を伝えただけ」
と思っていらっしゃるかも。
間柄によっては、
「〇〇って言われて、とても残念だったよ。」
「〇〇という言葉で、悲しい気持ちになったよ。」
と自分の気持ちを伝える方がよい場合もあります。

お相手の様子や、自分との関係性、これからの関りなどを考えて、とにかく自分の心をしっかり守れるように対処したいですね。


お相手も、自分も活かす、本音の対話術をお伝えしています。
あいづち道場4月生募集開始です。

本音でつながり未来を想像するコミュニケーション あいづち道場4月生募集中


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?