見出し画像

あいづちから始めるコミュニケーション革命


あいづち。
とても小さくなにげない
そして、一日に数えきれないほどおこなっていること。
その「あいづち」に、
その人の、お人柄や経験や、お相手への感情や、生きか方までも反映されているとしたら。。。
コミュニケーションの行方を大きく左右し、その後の関係性や行動に影響を与えるとしたら。。。
そんな問題意識から、<あいづちコミュニケーション>は、生まれました。

対話の要になるもの

世の中には、様々なコミュニケーションスキルがあります。
コーチング
NLP
カウンセリング
コンサルティング
アサーション
傾聴力
などなど
それぞれ目的が様々であり、その手法も学ぶとコミュニケーション力がアップしていきます。
ただ、「やり方」「言い方」を学んでも、何か変わらないものがあることを感じていました。

それが、お相手と自分の間にある「空気感」。
その「空気感」が変わらなければ、どのような言葉をかけても、心の奥底に言葉が入っていかなかったり、先を展望することができなかったり。
型どおりのアイスブレイクの世間話では、なかなか心が通じることはありません。
また、自分自身がリラックスして対話できるかどうかも、この「空気感」に関わってきます。
それこそが、目に見えない、音にも聞こえな、「対話の要」なのではないでしょうか。

その一瞬を生み出す力

そんな「空気感」を、理想的に、そして自然に創ることができたなら。。。
1対1の会話も、ミーティングも、プレゼンテーションも変わっていきそうです。
その大切な一歩が、まず「感じる」ことであり、心からの「あいづち」をうつこと。
その一瞬が、その場の雰囲気を支配し、場にいる人の心持ちに影響していきます。
今まであまり語られなかった「佇まい」といった日本ならではの感覚。
お相手の、そして自分自身の「佇まい」からコミュニケーションがダイナミックに変わっていきます。
その一瞬を生み出す力を。。。
そんな想いで始まったのが<あいづち道場>です。

あいづち道場のはじまり

1月20日、ここから始まる「あいづちコミュニケーション」を共に学ぶために多くの仲間が集ってくれました。

自分自身のコミュニケーションの特徴を知る心と身体のスキルチェック
あいづちコミュニケーションの土壌をつくるセルフコンパッション
そして、「気」を大切にする心。。。。。

既存のコミュニケーションスキルにはない視点で、全てのコミュニケーションスキルのOS=ベースになりうる力を磨いていきます。
ここがベースにあれば、互いに思いやり、自分も大切にしながら、発展的な対話が生まれる。。。。
仲間との時間を過ごしながら実感を深めています。

春からコミュニケーションを変えていきたい方

春からコミュニケーションを変えていきたい方
あいづち道場を、ちょっと覗いてみたい方
何かわからないから話をしてみたい方
ご興味をお持ちくださった方とご一緒できる時間を、2月から沢山用意してみました。
オンラインで、そして対面でも。
コーチや、キャリアコンサルタント、セカンドキャリアをお考えの方も、多く参加されています。
コミュニケーション談義を、ぜひご一緒しませんか。
あいづち道場

詳細とお問合せお申し込みはこちらから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?