見出し画像

海外の大学院を卒業後、現地企業に就職するためにどうするか。

上質なチョコレートとビールで知られる国、ベルギーに移住してからはや5年近くが経とうとしている。前回の投稿はまだ修士論文を書いている最中だったので、約3年ぶりにノートを書いていることになる。

以前、日本で環境保護に関する仕事をしていた私は、サステナブルな都市計画やコミュニティデザインを勉強したいと思い、2019年の秋にブリュッセル自由大学のマスターコースに入学した。半年間のスウェーデン留学も含めた2年間のプログラムを無事修了し、縁あって2021年の暮れから現地の会社で働いている。ベルギーの働き方や、最近の環境への取り組みなど、書きたいことがたくさんあるのだが、まずは気になる(?)大学院卒業後から現地企業就職までの道のりを紹介したいと思う。

ここから先は

2,666字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

私の発信が、何かの役に立てたら嬉しいな。「心の声に耳を傾け、自然体で生きていく。」よりナチュラルで自分らしい暮らしに興味のある方に、今後も日々発見したことを共有していきたいと思います!