AgileJapan2019 ランチセッション「アクサ生命のAgileトランスフォーメーションの現在(2019-)」のレポ。
見出し画像

AgileJapan2019 ランチセッション「アクサ生命のAgileトランスフォーメーションの現在(2019-)」のレポ。

みなさまこんにちは。
またまた、20190718 AgileJapan2019のレポになります!
今回は 「生命保険会社でAgile?~アクサ生命のAgileトランスフォーメーションの現在 (2019)~」のセッションの様子をお届けします。

はじめに

このランチセッションは、会場到着後、一番最初に伺いました。グラレコは午後担当だったので、こちらのランチセッションはノートにささっと書いていたのですが、お話を伺っているとやはり面白く、後からでもいいからご紹介できたらな、と思っておりました。
なんだかんだで実質1ヶ月近く経ってしまい、ラフな感じのままではありますが、お話してくださったアクサ生命の4名の皆様、聞いていらした皆様の振り返り、記念になっていただけたらと思い、こちらにまとめておきます。

1枚目: アクサ生命の紹介&Agenda&今までの経緯

20190718 #agileJapan ランチセッション
「アクサ生命のAgileトランスフォーメーションの現在(2019-)」から。開催当日からずいぶん遅れてしまいましたがメモ書きをサッと起こしたものを流します!
お話自体は寸劇を交えながら、盛りだくさんでした!
まずは5枚中1枚目。

2枚目: 今回お話すること&取り組みの事例紹介

20190718 #agileJapan アクサ生命様ランチセッション2枚目。
ここからは薄いスケッチになりますがご容赦下さい💦
Hayabusaというネーミングで取り組みをブランド化。
オペレーションのテンプレート化を極力減らし、対話や見える化でスピードを上げる。マネージメント層への研修で組織を変える試みを。

3枚目:引き続き実施したことの紹介&振り返り

20190718 #agileJapan アクサ生命様ランチセッション3枚目。
ここから寸劇を交えてのお話です。
色々な取り組みが必ずしも上手くいかないことも。
IT部門へのアジャイル研修はしばらくすると身につかず…。
ビジネス部門へのアジャイル手法の展開は上手く行ったり。

4枚目: 引き続き実施したことの紹介&一年を通しての効果

20190718 #agileJapan アクサ生命様ランチセッション4枚目。
相談タイムは意外と利用が無かったり。
チーム紹介の機会は良い結果に。
(意識高めの)リーダー向けのメッセージはイマイチ響かず。
Agileの評価は軸を変えて効果的に。
取り組みの結果は全体的には各方面で向上!

5枚目: フォーカスすることと、これからのこと

20190718 #agileJapan アクサ生命様ランチセッション5枚目。
まとめ。
フィードバックから優先度の高いものを次のアクションに。
組織の最適化、カルチャーの変革、そして「お客様に価値を提供する」という長期的な視点で取り組む。
2020年はイテレーション3としてまだまだ続けていきます!

番外:セッション中のメモ(紙)

以上、アクサ生命の皆様のお話でした。
このセッションのみiPadで下書きではなく、最初は聞き取りつつ紙に書き出していますので、合わせてそちらも貼っておきます。


本当にお話は盛りだくさん。資料も公開されていますので、そちらをご覧いただくのが一番いいかと思います!ただし、ライブならではのやりとりもありましたので、こちらのレポが少しでもお役に立てば幸いです。
聞き取るのが精一杯でしたが、4人の皆様、控室での雰囲気もとても楽しそうで、遅れてでもメモをお届けしたいと思った次第です。
ありがとうございました!


この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
akiko.pusu

たくさんの記事の中で、目に留めてくださってありがとうございます! 気に入っていただけたら嬉しいです!

ありがとうございます!とっても励みになります!
お母さんエンジニアをしています。 こちらでは、ノートに手描きで描いたものを文章抜きでアップしています。 文章込みのBlogはこちら: https://daily-postit.hatenablog.com/ 月一回くらいでQiitaにも技術メモを書いています。執筆依頼募集中です!