見出し画像

幸せって、人によって違うよね🍀

なのに…
本やインターネットには
〇〇な人は幸福度が高い
〇〇な人が幸せ
〇〇すると幸せになれる

など、たくさんの基準やノウハウが載っている

そして、それらを自分自身と照らし合わせ
一緒だと…
安心したり
私って幸せなんだと認識したり
嬉しく思ったり

違うと…
私って幸せじゃないのかと不安に思ったり
落ち込んだり
不幸せなことを再認識してみたり

情報で、自分をジャッジしてしまっていませんか?

*
でもそれらのほとんどは、ただの「情報

もちろん研究から導き出された結果もあります。
しかし、研究をしてみて分かったことは
それらの結果は、多くの人に当てはまったということ。
中には、違う人たちもたくさんいるということです

何がその人にとって幸せなのか…
それは、その人にしかわからない🍀

ひとりひとり
顔、価値観、性格、環境、遺伝子…が違うように
幸せも人それぞれ違うのです

*
それなのに、一般論や情報に惑わされて
これが幸せ
それは不幸
これが普通
それは間違っている
それはおかしい

と、ジャッジしてしまっていませんか?

自分に対しても
相手に対しても
「情報基準」で判断しないでほしいなぁ

特に
その人が幸せかどうかは
その人じゃないとわからないからね
🍀

その普通は、あなたの普通であって
あの人の普通ではないのです。

ジャッジするのはなく
【信じる】
これに意識を向けて欲しいなぁ

*
私たちは、毎日たくさん”無意識のジャッジ”をしています
そこには、人に対してのジャッジも!
だからこそ、気をつけていかないとね(^_^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?