見出し画像

簡単でヘルシーな残暑野菜料理

10月に入っても残暑が続くテキサスの森。気分的には夏野菜もそろそろキノコや根菜にシフトしていく季節ですが、身体がまだまださっぱりを望んでいます。
そんな時に簡単で美味しく、ヘルシーでアレルギーにも効果のある野菜を使った保存マリネをご紹介します。

茄子は短冊に切って潰したニンニクを入れた胡麻油で上下炒めて、半分に切ったプチトマトを加えて、最後に微塵切りにした生姜をたっぷり(ここ大事、ケチらずとにかくたっぷり)蓋をして蒸し煮にします。
ブロッコリーは食べやすい大きさに刻んでラップをして電子レンジで1分。
暑いうちに保存用のガラス器に移し、たっぷり(ここもケチらない)の万能ネギを振りかけ、最後に濃縮蕎麦つゆを好みの塩加減で投入。仕上げに胡麻油か、辛いのがお好きなら辣油かチリオイルを少々で出来上がり。
冷蔵庫で冷やしておくと3日くらい持ちます。
素麺のトッピングにすれば、栄養たっぷりでお洒落なランチに。

和風冷製パスタにしてもいいし、ライブレッドをトーストしてバターを塗った上に載せて松の実を散らすと意外なほど美味しいので是非お試しを。

生姜は自己免疫の暴走を止めてくれる役割があるので、アレルギーで悩む方は毎日の摂取をオススメします。また茄子のビタミンPが日焼けによる染み防止に効果があると言われているので、過ごしやすくなってテラスレストランなどを訪れる機会も多いこの季節にこそ、たくさん摂取して欲しいですね。
ちなみに私の今日のランチは、肉じゃがとこのマリネ載せ素麺。

ひとりの時間でも、忙しい日々でも、退屈な毎日でも、美味しいものは心身体にご褒美を与えます。特別なことがなくても、美しく健康に日々を過ごしましょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?