見出し画像

おしっこで育てたひまわり 完売❣️

こんにちは❣️

黄金のペットボトル研究家アーティストの木村晃子です❣️⚜️✨✨


みなさまいかがお過ごしでしょうか?


9月7日・8日

山形ビエンナーレ「山の上の陶器市」


にて「黄金のひまわり」を出品しました🌻


黄金のペットボトルを拾い集め、中身の尿をタンクに投入し

半年以上熟成させて完成した

「黄金の液体肥料」


黄金の液体肥料を計っている木村晃子

たくさんの不法投棄トラックドライバーの落とし物で出来上がった黄金の液体肥料で育った

「黄金のひまわり」

をこの度、初めて販売いたしました!!!


黄金のひまわりフライヤー


黄金のひまわりつぼみ切花27本、

鉢植えの黄金のひまわり2つ

合計29本の黄金のひまわりを出品しました🌻


黄金のひまわり畑の傍、

山形ビエンナーレ販売用の黄金のひまわりも育てておりました。


植えたのが7月後半ということもあり、

開催日にはまだ咲かなさそうな様子…

困った困った…


そうだ!!!!

ツボミであることを売り出せば良いんじゃない!?!?

そう思いつき、
世にも珍しい
ツボミひまわりの販売に踏み切りました。



ビエンナーレ 陶器市

陶器市の場所は、
蔵王温泉・鴫の谷地沼(しぎのやちぬま)のテニスコート小

静かな沼のほとりにあるテニスコートを10を超える店舗がぐるっと囲みます。


<FUKAI SHOP>


<FUKAI SHOP> では、金属器・陶芸・おしっこひまわり・漆を販売しています。


東北芸術工科大学の工芸領域の大学院生と学部生の5人で結成されています。

中国から来た博士課程の学生二人(深井ゼミ)と

黄金のペットボトルアーティスト木村晃子(深井ゼミ)と


漆専攻の大学院生(深井ゼミ)のお友達の漆専攻学部生(他ゼミ)

多国籍多ジャンルのカオスショップです!


ひまわり販売開始

7日 10時から販売スタート。

黄金のひまわり販売スペース


あと5日で開花するひまわり というタイトルと

おしっこで育ったひまわりというキャッチコピーに驚いて

ショップの前で足を止める方々。




「おしっこで育った!?」

「おしっこで育つものなの?!」

「臭くない?」

との質問が飛び交う飛び交う!

その都度、丁寧に説明。

説明のたびにおしっこを連呼する私に引いていた

留学生もいつのまにか慣れてくれて、

私が不在の際にお客さんにひまわりの説明をしてくれました🌻

ラッピングされたつぼみひまわり


お客様に

「黄金のペットボトルを見たことがありますか?」

という質問をすると

「いいえ、無いです」

という回答が返ってくることが多かった。

ほとんど人が黄金のペットボトルを知らなかったようでした。


黄金のペットボトルについて説明したとき、

道路にお茶みたいなのが入ったペットボトルはよく見るけど、あれ実は全部おしっこなの!?うそでしょ!?信じられない💦と驚いていた方も。

実は確実にすれ違っていたし、
認識していなかっただけということに驚いている方も。

それから、とても嬉しい事なのですが

2024年芸工大の卒展で 
私の作品「黄金のペットボトル」
インスタレーション・短編モキュメンタリー映画を
鑑賞してくれた方が声をかけてくれました。

作品を通して、黄金のペットボトルについての知識を得たことで

「日々通る道路で黄金のペットボトルが目につくようになった」

「意外と身近に落ちていることに気づいた」

「黄金のペットボトル拾ってみた」

などの日常の気づきや発見を共有してくれました。


「黄金のひまわり」
のルーツを知って
心が動き、

購入される方がたくさんいました。

それから、

ひまわり🌻は、都心の花屋では完全に咲いた状態で販売されるので、ツボミの状態のひまわり自体がとても珍しいらしく、

形自体がすごく可愛い💛💜と購入される方もいらっしゃいました。

黄金のひまわり 大人気で、

一日目で ひまわり切花20本が売れ、

鉢植えは完売❣️

最終日、午前中ですべてのひまわりが完売しました❣️


「ポイ捨てされたおしっこが入ったペットボトル」



「美しいひまわり」

として生まれ変わり、

人々を楽しませ、心癒す存在になった。

このひまわりは、黄金のペットボトルがなければ誕生しなかった。

黄金のペットボトルがあるから咲いたひまわりです。

逆に考えれば、

黄金のペットボトルが道路から無くなる=黄金のひまわりは咲かない

ということが、理想。

黄金のペットボトルから咲いた黄金のひまわりに

価値を感じてくれた人がたくさんいたことに

感動した日でした。

今後、観客参加型の作品を展開予定ですのでお楽しみに🌻💛



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?