見出し画像

2022年の企業公式さんのクリスマス。

「Twitterのシステムが変わったから拡散力が減っている??」
「『企業公式』って言葉がちょっと毛嫌いされているのかも…」
「クリスマスカードを作るってハードル高いのかな…」
「…ていうか、文房堂アカウントって嫌われているんじゃ!!!!!」

夕飯を作りながらそんな事を考えた2022年10月13日の午後9時前。
こういう悩み事も含めて主催、いばらの道と分かりながらも踏み込むのが、文房堂Twitterアカウント担当の私。帰ってきたなぁ、という感じです。

『企業公式さんのクリスマス』って何?という方に説明をしますと、企業公式Twitterアカウント向けの「クリスマスカード交換企画」の事です。参加者からクリスマスカードを集めて、主催側でシャッフルをして送り返します。そして決まった日にみんなで一斉に開けてTwitter上で発表をする、という。参加者はもちろんのこと、一般ユーザー様も数多くの色々なクリスマスカードを見る事で楽しんでもらえる企画です。

この企画は2018年の夏、他のアカウント担当者さんと集まった時にした話からヒントを得て考えました。「アカウントのPRをしたいけど懸賞企画をやるためのノベルティを作る予算が無い」「他のアカウントさんと仲良くなる方法がイマイチ分からない」という悩みの元『企業公式さんのクリスマス』が
生まれたわけです。クリスマスカード1枚と94円切手、それだけで参加できるので…会社がお金を出してくれなくてもいいんです!(よくない)

※経営者的に考えるとここに企画運営の為の「人件費」が入ってくるのですがそこを全く考えなかった若さよ…ただ現在もそこは度外視です。

2018年~2019年は主催を文房堂が担当し、2020年~2021年はファイブゲートさんが主催を引き継いでくださり開催をしました。

【第1回】#企業公式さんのクリスマス2018  207枚

【第2回】#企業公式さんのクリスマス2019  272枚

【第3回】#企業公式さんのクリスマス2020  201枚
【第4回】#企業公式さんのクリスマス2021 185枚
【第5回】#企業公式さんのクリスマス2022 ???

今年は再び、文房堂が主催をして開催する『企業公式さんのクリスマス』何枚カードが集まるか楽しみですね!!

(あれ?文房堂さん、2019年開催の時に「もう主催しません」って言いませんでしたっけ?証拠もありますよ!)

そうなんです!!!!

2019年の主催の際に「もう文房堂は主催しません!」と言ってたのにも関わらず再登板なんです。現在、参加エントリーが少なめなのはこのせいなのかもしれません。(大仁田厚の引退撤回と完全一致です)

私事ながら、今年度は公益財団法人 日本郵趣協会様発行の月刊誌『郵趣(ゆうしゅ)』に不定期連載「文房堂“福”店長が教える 手紙を楽しむヒント」を持たせていただきました。連載をお受けする際、担当者様に理由を聞きましたら「クリスマスカード交換企画を見て」と言ってくださって。もう3年以上前の事なのに!と驚きと嬉しさを感じたのを今も覚えております。

この1年間、日本郵趣協会様にはお世話になりました。原稿を書くにあたり郵便や切手・お手紙に触れるうちにもう一度『企業公式さんのクリスマス』の主催をしてみよう!と思い立ったのです。

文房堂の事を知らないアカウントさんもいっぱいいると思います!
企業公式さんのクリスマスを知らないアカウントさんも多いと思います!

3年ぶりの主催なので気分的にはリスタートです。

はじめましての方大歓迎です!
お久しぶりの方も大歓迎です!

これから年末忙しいとは思いますが、クリスマスカード作ってみませんか?
そのカードがたくさんの方を楽しい気分にしてくれるはずです。
(既製品のカスタマイズももちろんOKですよ!)

10月18日まで『企業公式さんのクリスマス2022』の参加エントリーを受付しております!(10月14日12:30現在/79エントリー)

目標的にはやっぱり150枚~200枚!(少ないと面白みに欠ける)
あとやはり全国各地のアカウントさんに参加いただきたいです!
まだまだ知られてないアカウントさんいっぱいあると思いますので。

何卒よろしくお願い申し上げます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?