見出し画像

パパママの「そのママでいい」サークルを立ち上げました!

約20年、発達障害の活動をしてきた私は、親の会立ち上げや障害者団体での活動にも携わってきました。それは、活動を始めた約20年前には、SNSなどインターネット上での交流の場がなく、実際に会って話をする物理的な場が求められたからです。
でも私自身もそうでしたが、物理的な場所へ行くことは負担になることもあります。

例えば、
・子どもを預けなければならない
・子どもを預ける預けないで、夫婦や義父母の間でギクシャクする
・物理的な場所に行くために、時間も交通費もかかる
・前日に洗濯をすます、昼食や夕食の準備など、行くための準備が大変
・当日になるとなぜか、子どもの体調が悪くなる
・楽しみにしていた会に行けなかった時の落胆が大きい
などなど…

でもだからと言って、パパやママがこぼせる場所がいらなくなったわけじゃない。
講演会やさまざまな場所でお会いする多くのママたちから、負担が少なく、カジュアルに参加できる場所を作って欲しいと言われ続けてきました。

団体の立場を離れフリーになって時間も経ったことから、
noteでコラムを始めたこのタイミングで、
今の時代にあった、インターネット上で交流会の場を作ることにしました!

親の会や障害者団体に入るのはちょっと大変、
でも自分と同じように悩んでいるパパやママたちと出会って、
守られた環境の中で日々の悩みや苦しさをこぼしたい・・・
同じように悩み苦しみ「そのママ(パパ)」でいることに
自信が持てなくなっているパパやママの癒しや勇気になる場所です。

私は発達障害のあるお子さんたちは、社会のみんなで育てる存在だと思っています。なぜなら「すべての子どもが社会の宝」だからです。
社会のみんなで育てるためには、親の苦悩も社会で共有していく場所が必要です。そのための場所の一つになれたらいいな〜と思っています。

もしよかったら、参加してみませんか?

パパママの「そのママでいい」サークル
■会費:¥500 / 月
■特典
・「メンバー限定の掲示板」に思いをこぼすことが出来ます
・オンライン交流会「そのママでいい」(zoomにて月一回開催)に参加することが出来ます
■ルール
*全員に安心して参加してもらうため、非難や誹謗中傷を禁止致します。
 もしみつけた場合は強制的に退会となります。
*サークル内で掲載した記事やコメントの無断転載・引用・使用を禁止致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?