見出し画像

好きなことを仕事に

こんばんは。

今日は予想どおり、通勤電車は満員になってしまいまいました。
ソーシャルディスタンスを守ることは全く出来ませんでした。
駅のホームも、普通に並んでもいっぱいでとても間隔をとって並ぶことは出来ませんでした。

あなたの街はどうでしたか?

今の仕事を決める時に「自分がやりたいこと、好きなこと、貢献したいことを仕事にしよう」と決めました。

今まで積んできたキャリアを生かした方が、正直、楽だし即戦力になれるとは思いましたが。心が動くことを選択しました。同じような仕事を再び選んだら、辞めた意味がないと心に決めました。

いつ命がなくなっても後悔しないことを仕事にしよう。

リスクがある満員電車に乗ることや移動距離、金銭などは今のところストレスに感じません。

むしろ好きなことを仕事をしたのに、(最初だから仕方がないかもしれないのですが)自分の目指すところと現時点での実力の落差に、落ち込むことは多々あります。

(猫の写真や、長州力さんを見て笑顔を取り戻しているので大丈夫です。)

それだけ、私はこの仕事が好きで、目指す目標があるのだと知ることが出来ました。

そして、今更ながら「出来ない自分と向き合うぞ」と、逃げずに寄り添っています。

今までのように、厳しさで鞭で叩くのではなく。どんな自分も認めようと心がけています。

これが苦手だ、これが手際が悪い。そう思ったら、報告をして、相談をして、勉強をしています。

大事なのが、「出来たこと」を認めることです。

長年の癖で、どうしても出来ないことを数えまくる習性があるのです。
「おっ、これは大丈夫だった。これも、あ、これもだ」と、気づくと心が軽くなりました。

好きなことを仕事にすると、同じことを大切にしていたり、自分と似ている方たちに出会うことができました。

この状況なので全員マスク姿ですが。

挨拶を大切にしていたり、ものを大切にしていたり、人のことをよく見て理解している姿を見ると、凄く感動しました。

挨拶をして、全員が挨拶をしてくれる環境は、本当に気持ちが良いです。

服装も、お金をかけて、メイクのレッスンに通ったり一生懸命「雑誌の中の世界に」「これが美しい」と決められたものに、近づこうと努力をしていたこともありました。

ところが、自分が楽な(無理のない自然な)姿が、今の環境では推奨されています。
無理して違う自分になろうとしないで良いのだと思いました。(前の職場では雑用をよくしていたので、汚れても良い服ばかり着ていました。オシャレをした時に限って汚れるのです......。)

なかなか身体も使う仕事なので、どちらにしろ腰は痛いのですが。あの、帰って動けないような疲れや、怒りが爆発して疲れることもありません。

もしあなたが好きなことがあって、今までの私のようにそれを仕事や趣味にしていなかったとしても。

その経験があるからこそ、「本当に好きなことを仕事にする、好きなことをする」の価値が、両面で分かります。

こんなに優しくて貰っていいのかと、しょっちゅう感動できるのは、反対側の思いをしたことがたくさんあるから。
(今日から「パワハラ防止法」が大企業では施行されますね。中小企業は2022年4月1日からです。)

1番自分を守ってあげられるのは自分自身です。

あなたがあなたの心の声に耳を傾けるだけで、きっと状況は変わります。

この記事を見ている人にはそんな人はいないはずですが。思い通りにコントロールをしようとして怒鳴ったり、見せしめをしたりしても、人の心は1ミリも動きません。

感動した時に、人の心は動き、行動に繋がるのです。

近くに仲間がいないと感じたならば、ぜひ1冊本を手に取ってみてください。

きっと今のあなたに必要なことを届けてくれるはずです。今日の私もそうでした。

最後までお読み頂きありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?