見出し画像

幸せは無条件

こんばんは。

今日はお休みでした。

早く起きて、読書をして、洗濯をして、朝食を作ってゆっくり食べて、青空と強めの風に吹かれながらお布団を干して、昼寝をして。

苦手な布団カバーかけをしていても、太陽光を浴びていると

「ああ、幸せだな〜」とつくづく思いました。

とにかく最近1番しているのが睡眠なので、他にやることもたくさんあるしと焦ってしまったり。

こんなに寝てばかりでいいのと不安になりそうなものですが。

幸せだと思うことに条件はないのだと痛感しました。

苦手なことやっても、思ったようにいかなくても、

「ああ、幸せだな」と1人、夏の終わりが近い風に吹かれて、空が綺麗で、おひさまがあったかくてそう思ったのです。

わざわざ外部から、身体に取り込もうとしなくても、幸せは感じられます。

好きな音楽を思いっきり浴びる、

森林浴、日光浴をする。

川や、原っぱ、海で裸足になってみる。

身体に余計になっているものが抜けたり、軽くなっても、幸せを感じます。

私は湿度が低い時、身体のどこも痛くない時、ぼーっとしているだけで幸せを噛み締める時があります。

好きな香りを嗅いだら、大好きなペット、大好きな人と過ごすのもいいですよね。

たくさんする予定だった旅行も、まさかの大晦日にコンサートへ行っただけで秋になってしまうとは思いもしませんでした。

願い事が叶ったとか、誰かと一緒にいるとか、お金がたくさんあるとか、出世したとか、夢が叶ったとか。

それも勿論、幸せなことなんだと思います。

今日の私のように、

「幸せ」は毎日、毎瞬、あなたの中に常にあって。

それを気付くか、気づかないかだけ。

そして「幸せと思えない出来事」があるからこそ、幸せを知ることができる。

私はゆっくり食事をしたり、昼間に日光浴をすることにかつて憧れていました。

そうじゃない時間があったからこそ、今の幸せに感謝できる。

1人の時間が多い人は、2人の時間がありがたく。

ずっと誰かと一緒だった人は、1人の時間がありがたく。

反対に、1人の素晴らしさ、いつも人に囲まれている時の素晴らしさを、違う環境になったことで。

気付くこともあります。

人生は幸せに、自分の大切なものに、自分自身の素晴らしさに気付く旅。

リュックサックも買って、やたらと眠いので、新たな準備を深いところでしているのかもしれません。

足腰が痛くならなかったら、鞄を新調しようなんて思わなかった。

良くなさそうな出来さえ、きっと良いことに繋がっています。

あなたが、あなたを1番信じてあげて下さいね。

大丈夫!


画像1

最後までお読み頂きありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?