見出し画像

4.お片付けのススメ

ここ1年半で変わった概念、少しでも体調が悪かったら休まないと逆に迷惑をかけることになる。

その前までは、ちょっと位の不調で休むなんて、あり得ないような時代が長く続いていたように感じます。

責任感と根性があった私は、原因が特定されるまで時間がかかったこともあって帯状疱疹になっても1週間位、朝早くから夜遅くまで働いていました。(急性胃腸炎だけは、トイレから出られなくて会社にも行けなかった。片道2時間位だったので。)

そんな私も、貧血が酷い時は簡単なミスをしたり、とにかく記憶力、判断力、理解力が著しく低下するので、その日はあまり、頭を使わないで良いことをする日にしていました。

本当に気をつけなくてはならいことに、集中して、あとは「やらない」と決めていました。(鉄分を補給しながら。あと、食事や運動は最低限にしています。私の場合。)

決めると決まる

今日は、片付ける日にする!と決めて、周りにも伝えると本当に、そんな日になるのです。(毎日そう言っていればよかったのかな〜。)

片付けで良いこと

①日々の中で「探す」時間が少なくなる 
②集中して頭が空っぽになると、インスピレーションがたくさん降ってくる
③心がスッキリする

頭や心が爆発しそうな時とかは、あえてキッチンのシンクを磨いたり、冷蔵庫やレンジを拭いたりすると、落ち着いていました。

私がすぐ片付けるのは、探す時間がもったいないし、もっと大変になる前に、早めに手を打っておこうとするだけ、単なるものぐさに過ぎないのですが。

片付けが苦手な方は、1日1つ、1枚でも、少し動かしたり、処分をしてみたり、ファイリングをしてみてはいかがでしょうか。

私の仕事中は、机の端から端まで、引き出しや別の机などたくさん広げています。(どこになにがあるかは把握し、仕事の優先順位で置いています。重ねると埋もれるから。)

マネできそうなところや、そんな考えもあるのかと受け入れられそうなことから始めてみてはいかがでしょうか。

そんな私も、心や身体が停滞すると、部屋が片付けられない時があります。見た目はそうでもないと思うのですが、とにかく散らかっている気がして、嫌で仕方がなくて、それだけでストレスになります。

片付けられない自分を、今を受け入れられると、許せると、またできるようになります。

まさに私は今、お片付けリハビリ中です。

Blu-rayの録画時間100時間位、今日は消しました。

これは再放送あるでしょう、Amazonprimeで見られるだろう、YouTubeで見られるだろう、本当に見たければDVD買うでしょうと、サクサク消せました。

明日は携帯メールを削除します。

SNSのフォロー(今は殆どしていない。書くことに集中したいから)や、ブックマークなど、物質としてはないけれど容量を取っているものを整理するだけでもスッキリします。

よろしければお試しくださいませ。

今の自分に何が大切で、必要か、今までの変化や変わらないものにも気づけますよ。

ちなみに私の録画に残ったのは、

「名探偵コナン」

「岩合光昭の世界ネコ歩き」

「ピアノの森」全話

でした。

何回見ても感動して秒で泣いてしまう(さっきも泣いた)「ピアノの森」

オリンピックを見ても、毎日感動して泣いてしまう。

感情を味わうことも、心の整理に繋がります。

最後までお読み頂きありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?