見出し画像

着物にこめられた物語

先日の青山きもの部の秋の部活動。
前回お話しした一目惚れの菊の着物に
呉服屋さんが
ピッタリ合う&私のイメージを
考えてご提案くださった
誰が袖文様の帯をあわせました。
私は鳥の文様を避けてきましたが
この帯をいただいてすぐ後に
北海道で野生の鶴を
みる機会をいただきだきました。
ご縁を感じずにはいられませんでした。

雄大な大地に
現れた美しい丹頂鶴の姿は
昔から多くの人々が
魅了されたように
語る言葉を持たないほどに
それはそれは美しき姿でした。
こちらの北海道の旅もご一緒いただいた
公私共にお世話になっている
ギフトコンシェルジュの裏地桂子さんが
いつも仰っておられるきものアドバイス。
その着物にこの帯!
というこれ以上ないベストコーディネートを
選ぶべし。
というアドバイスを実践。

帯を持参して選んだ帯締め⭐️


もちろん、
合わせる着物によって
合わせる帯によって
様々な美しさがありますから
このコーディネートしか着ない
というわけではありませんが
私にとっては
初めての
この着物にあわせて
この帯を
このコーディネートに
この帯締めを
という
正に迷いないコーディネートの
記念すべき誕生でした。

いままでは
主人の仕事などに同行する時などに
着物を着る機会がありますから 
一目惚れ以外(これが結構多い😆)
なんとなく持っているものにあわせて
着物だけ
帯だけ
という購入が多かった気がします。

最初からベストを作って購入することの
幸福感と安心感💕を

雄大な自然の美しさ
丁寧な日本の手仕事の美しさ。
蘇る経験や思い出と共に
着物にこめられたそれぞれの物語を
身につけることができる幸せが
着物の楽しみです。

50代の着物選び。

頭も箪笥も整理整頓しながら
じっくりと丁寧に
自分らしく楽しんでいきたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?