見出し画像

思わぬジレンマ、想いとの葛藤

先週のテーマは、「Without haste, but without rest.(焦らず、休まず)」でした。

順調に意識できていた月曜日から金曜日。余白を見つけながら、「週末野心手帳」に書いていた小さな野心を一日ひとつずつクリアしていました。

が、その日は突然・・・
週末の夜に何ともいえない吐き気と胃痛がやってきて、眠ることも困難。この嫌な感じを分かり易く言うなら、つわりだろうか。(経験ある方にはすぐわかるアレです)

駐在から戻ってきて9ヶ月。
やっと日本の生活に慣れたといえど、心と体はどこか疲れていたのかもしれない…。ふと、そんなことを思いました。

日曜日に予定していた友人とのクリスマス会。とてもじゃないけど行けそうにない。でも口から出てくる言葉は、「みんなに会いたいな~。ね、二人も一緒に行きたいよね?」と子供達に聞く私。そんな私に息子がかけてくれた言葉は、

外に出たらスッキリするから、一緒にいこう。

その日はスッキリ晴れた日。
太陽が大好きな私のことをよく知っている息子らしい言葉に、優しさを感じました♡

ちょっと出てダメなら、また戻ればいいから。

そうだよね。〇か✖かじゃないよね!

息子の手をとって外に出たとき、連れ出してくれて「ありがとう」って心から思ったのでした。(ここに来るまで、2回も熱を測ってくれた息子の丁寧さにも感心w)

人生を少し良くしてくれた7つの出来事

1:コミュニティ@WBH(ウェルビーイングハブ)で、クリスマス会をしたこと

今回は子連れOKとして、家族で賑わう会でした。パークヨガに続き、子連れイベントは2回目。子供が喜ぶ仕掛けから、大人が楽しめる企画まで。最高に素敵な3時間だった!(別途noteに残したい)

2:新しい洗濯機を買ったこと

縦型洗濯機を愛用すること8年。あの時とは生活スタイルが変わったので、洗濯機を見直すことに。よく聞く二大巨頭ではなく、選んだのは想定外のSHARP。
今の世の中、いいもので溢れている。もの選びの時に大事にしたい基準を自分の中でもっておくことは大事だなと思った。話を聞いて提案してくれた店員さんに感謝!

3:新しいチャレンジをしたこと

実は3年前から、いつかやりたいと思って温めてきたこと。今回は身近な人にのみ勇気を出して声掛けしてみた。募集定員の4人が集まり満員御礼~!
1月末からのスタートが楽しみで仕方ない。

4:会社帰りにカフェに行ったこと

たった25分、されど25分。
スタバで飲んだ温かいソイラテに、1日の疲れがスルっと体から抜け落ちた。いい心地よさに満たされた。
こういうあってもなくてもいいけど、あった方がいい時間を大切にしたい。

5:しっかり体を動かせたこと

今週は朝ラン2回とピラティスクラスに参加できた。
久々に4km走ると、何とも言えない達成感があった。運動する前はいまだに「今日はやめとくかなー」と面倒くさがる私がいるのだが、やってみると毎度疲労感ではなく爽快感でいっぱいになる。

6:帰宅したらご飯が準備されていた

共働き子供2人の我が家。こういう目に見える助けが有難い。
「言ったからやる」はコントロール権がまだ自分にある状態。つまり、言う前も言った後も、都度自分がその事柄を気にかけていることになる。
「言わなくてもやっている」は、真の意味で助け合いだなと思った。

7:手帳の呟きが公式SNSでリポストされた

先週やっと終わった会社のperformance review。
自己評価をするにあたり、「手帳のガントチャートを見返したよ~」というInstagram Storiesに、FOCUS EiTO手帳の考案者takakoさんがリポストで反応してくださった!
私なりの工夫が、誰かの参考や勇気づけになれて嬉しい。

おわりに

「Without haste, but without rest.(焦らず、休まず)」のテーマにひっぱられて、ちょっと頑張りすぎたのかもしれない。

数字に表れていないので、自分の中では実感がなかっただけで、日々やっていることは沢山ありました。(夫は忘年会シーズンでワンオペも多いし)

こんなときこそ、計画的休息を取ろうと思います。

ここであなたに問いです。
「今月、あなたが積極的に休むとしたら、何曜日の何時にどれくらいの休息をとりますか?」

考えてみたら、早速手帳に「休息」と予定を書き込んでみて下さいね!

この記事が参加している募集

最近の学び

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?