見出し画像

チャレンジ│子連れパークヨガ&ピクニック

こんにちは。WBH(ウェルビハブ)3期生のずんこです。

先日秋晴れの或る日に、WBHメンバーで【パークヨガ&ピクニックwith kids】に行ってきました。

私は普段お仕事として(趣味でもありますが)ヨガをお伝えしています。

今までは自分に近い人にヨガをお伝えするのが照れくさく苦手に感じていましたが、WBHのワークでありたい姿と向き合ったことをきっかけに、ヨガを身近な方にお伝えしていきたいという心境の変化がありました。

また長年やっているからこそ見えなくなっているものや、気づけなくなっているもの(業界の常識というやつね)があることを再認識した出来事があり、WBHのみんななら率直な意見を伝えてくれそうとパークヨガを開催しました。

長年ヨガをお伝えしてきてもパークヨガって意外とやる機会が少なく、子連れOKとなるとどうするのがいいのか色々迷い、親子で触れ合う時間を作りたい!と意気込んで内容を決めていきました。

ところが、私の遅刻&赤ちゃんの授乳となり、初っ端からスケジュール変更。待ち時間が出来たことで、初対面の子どもたちはどんどん打ち解け楽しそうに遊んでくれたのがよかった😊

よく大人の心境は子どもにも伝わると言いますが、信頼しきっているWBHメンバーと自然の中にいることで、大人がリラックスしそれが子どもにも伝わってるなと感じました。

授乳完了後、気を取り直して場所移動(場所移動の間も色々起こります、子連れですから)。
さて、ヨガしようか!と思えば「お腹すいたー」と子どもたち。

全く予定通りには進まず、昼ごはんを食べたらもちろん子どもが遊びを再開。ヨガいつやろう、、、と焦る私。
これ親子で触れ合い時間とか無理ちゃう?ということで、急遽大人向けに内容を変更です。

みなさんのヨガ経験、運動習慣、当日の姿勢や動作から「快適な姿勢を持ち帰ってもらう」を私の中のテーマに決定!子どもたちの遊び声をバックに、じっくり向き合い、感覚をじんわり拓いていきます。

子どもはだーれも聞いてなかったかもだけど、子どもって聞いてないようで聞いてると思うことが日常で多々あるので、できるだけ子どもたちが聞いても分かるような言葉を使うことを意識しながら進めました。
そして今回はオンラインではなく対面だったので、快適な姿勢を体感してもらえるよう体に触れることも多めにしました。

終了後のアンケートでは、実際に意識したポイントがみなさんに伝わっていてとても嬉しかったです。

《参加者アンケートより》
・体を動かして、筋肉痛になることで眠っている筋肉に意識が向けられ、この2日、からだと健康に気を付けられて過ごせています。
・ずんこさんに直してもらうとスッとなること、立ち姿勢が思った以上に前のめりになっていると気づいたこと

今回私の中でミニチャレンジとして「背中合わせの呼吸」というのを入れました。
通常のレッスンや知らない人同士では取り入れられないことも、WBHメンバーならいける!と思ってチャレンジ。しかし、これには誰も刺さらなかったようで完敗。私の「課題リスト」に入りました。
これはこれで答え合わせができてよし。

参加者アンケートで「Q.次回やるならここを変えるといいよ!アドバイスをお願いします。」という項目を用意しました。

実はこの中に私では思い浮かばないようなお知恵がたくさんあり、今回多くのことを学ばせてもらいました。皆さんのお知恵を元に、問いをたて、自分の価値観と向き合うことができました。

皆さん忙しい方なのに「特にないけど絞り出しました」という方まで😲
ここまで相手を思って意見を出してくださる機会ってそうそうないと思うのです。改めて素敵なコミュニティということを実感しました。

参加してくださった方、最後まで読んでくださった方、ありがとうございました!

そしてこれからチャレンジしたいことがある方は、ぜひ実践されることをめちゃめちゃお勧めいたします!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?