見出し画像

Photo Story|巻波-まきなみ-/Makinami

PENTAX KF F8 1/320s 270㎜ Sizuoka Makinohara
クリック(タップ)して拡大すると画質が上がります

「巻波-まきなみ-」

ザッブーン。

波壁がアーチを描きながら
崩れていく瞬間がとてつもなく美しい。

波頭がまだ崩れないまだ崩れない・・・
このギリギリで堪えながら

ザッブーン。

轟音であっても騒音ではない。

どこか心が洗われる瞬間。


Photo Story

冬至の翌朝の出来事。

牧之原市鹿島ビーチにて
日の出を見てゴミ拾いを少しして、
車の中に戻った。

エンジンをつけて
暖房をフル回転させる。

指先は真っ赤になっており感覚がない。

写真に夢中になっていて
途中からあんまり気がついてなかったけど、
普通に霜焼けみたいな状態になっていた。

少しずつ車内があったかくなってきて
ほっと一息、幸せな瞬間だ。

さて、次はどこ行こうか。

•••

この日の午前中、
我が家にパートナーのお客さんが来る関係で
駐車場を空けとく必要があった。

なので午前中はどこか外で
時間を潰さなければならない。

時刻は8時過ぎ。

お日様はすっかり昇ってちょっとだけあったかい。

だったらお気に入りのもう一つの海に行こう。

そう思って再び車を走らせた。

•••

走ること10分ほど。

流石に喉が渇いたので
ファミマに立ち寄ることに。

目当てはホットコーヒー。

迷いなく熱々とまではいかない
ペットボトルのコーヒーをとってレジへ。

レジのおじさんはとても元気が良くて
店内に入った時も大きな声で挨拶をしてくれていた。

「ホットコーヒーのクーポン持ってますか?」

いきなりで何のことかわからなかったけど
持ってなかったのでそれを伝えると、

「じゃあ僕のクーポン使うね」

そう言ってレジ横から
おじさんが使う予定のクーポンを取り出して
コーヒーが50円引きになった。

些細なことかもしれないけど、
めっちゃめちゃ嬉しかった。

できる限りの氣持ち込めて
ありがとうございます!!!

そう伝えて店を後にする。

•••

ファミマはちょうど目的地の海の前にある。

車で少し移動して海側へ向かった。

牧之原市さがらさんビーチ。

僕の中では海の綺麗さで言えば
この辺りの地域の中でもダントツ綺麗なところ。

しかも車で浜辺まで行けるので
車内から海を眺めてのんびりすることができる。

静岡に来て最初に来た海がここだった。

なのでここは個人的超お気に入りスポット。

しばらくは太陽が差し込む車の中で
ボケーっと海を眺めていた。

こんな寒い日の朝なのもあって
人はほとんどいない。

しばらくしてからカメラを持って
ふたたび写真撮影タイムに移行した。

波の写真がとにかく好きで、
海に行ったら必ず何枚かは撮影している。

しかし毎回微妙な結果に終わっている。

撮りたいのは巻波。

比較的早い波が
波壁を作って崩れる瞬間に現れるアーチの形。

この瞬間の海の色が
真っ青なブルーからちょっとエメラルドグリーンになって絶妙に綺麗だからだ。

特にここさがらさんビーチは
元々の海が綺麗な色をしているので
肉眼で捉えているその姿は本当に綺麗だった。

これなら一枚くらい残せるだろう。

そんな思いでひたすらにシャッターを押す。

今回の写真はその中の一枚。

300枚ほど撮ってたけど、
ほとんどがピントがぶれていた。

今回の写真も微妙にぶれていたから
納得はいってないものだけど
まぁでも綺麗には写ってたからよしとしようと。

まだまだカメラの修行は続くのであった。

車内から見る海の景色

ご覧いただきありがとうございました
どうぞ倖せが繋がりますように!

2023年12月27日


デジタル写真販売
現在、秋の写真を販売中。

写真グッズ販売
今後ラインナップを増やしていきます。

各種リンク先一覧
今後活動の幅を広げていきます!

璃色World*AkiᵕirO*〜倖せ繋ぎ〜(ブログ)

僕とパートナーのakiが見る世界を記事にしています。

Sudume* by aki
パートナーのnoteページです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?