見出し画像

Photo Story|南桜-みなみざくら-/Minamizakura

PENTAX KF f6.3 1/400s 270㎜ Sizuoka Simada
クリック(タップ)して拡大すると画質が上がります

「葉桜-はざくら-」

2月から3月にかけて咲く河津桜。

またの名を南桜という。

桃色の花が咲き乱れる世界はまるで桃源郷そのもの。

春の温もりを感じると

花を咲かせつつも緑の葉を広げて葉桜へと変わっていく。

その移ろいもまた美しいのがこの桜の魅力。


Photo Story

河津桜シリーズ

前回は御前崎市に咲いていた河津桜だったけど、今回は地元の島田市の河津桜。

うちの近くではたくさんのソメイヨシノが植えられた桜並木の川がある。

そしてその脇にはまだ植えられてまもない比較的小さな河津桜があって、ソメイヨシノが咲く前に見頃を迎えていた。

今回の写真は散歩がてらに撮影したもの。

実は静岡に引っ越してくるまで河津桜の存在を全くと言っていいほど知らなかった。

桜は4月に咲くものだとばかり思っていたから、そんなに早く桜があったなんて・・・。

こっちは御前崎市の河津桜。

まだ蕾もあったから満開手前という感じの頃合いかな。

島田の方はもうすっかりと葉桜。

個人的にはこの状態が好きだったりする。

緑とピンクのコントラストがたまらない・・・・。

続く


ご覧いただきありがとうございました!
どうぞ倖せが繋がりますように。

2024年3月4日


Youtubeチャンネル開設しました!

Sudume* by aki
パートナーのnoteページです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?