見出し画像

居酒屋

今日は、一人で居酒屋に来た。
小学校、中学校で通った塾の近く。
少し、ノスタルジーに浸りたいような気分だ。

最近、時間がすぎるのが早い。
仕事が少し好きになってきた気もする。
だけど、何か引っかかる。
少し自分の人生に期待し過ぎているのかもしれない。

何かをするのに怖がって、多くの言葉を使って誤魔化してきたのかもしれない。
繋いできた言葉は、ただの連想ゲームで、自分を舞台に留めておこうとしていただけの様な気もする。

春がまた来た、もうすぐに夏だ。
去年は、おかしくなって病院で過ごした。
あの時から、今まで、忘れられないこともある。
人生後半戦に入った気持ちもある。
出来ることは限られていて、時間はあまりない。
何がしたかったのかな自分はと、毎日振り返っている。
ずっと付き合っている病気は、自分の足かせなのか、それともこのおかげで長生きできているのか、多分どちらも本当でやるせなくなる。
いつもここからスタートだと思うと、強制終了ということばかりで嫌になる。
何も始まっていない、何も終わっていない?
どうだろう。本当に。

生まれて良かったと思う?と、昨年の夏に聞かれた。
僕は、少し躊躇って、生まれて良かったと思いますと答えた。
そのことが、ずっと頭の隅にこびりついている。
尋ねてきた人は、生まれて来て良かったとは思っていないと話していた。
それは、とても誠実な言葉だった。

もっと楽しめる事はあるのになと思う。
俗っぽくを避けて来たつもりが、自分だって何も変わらないなと思う。
あたりまえのことが、わからない。
ずっとずっとだ。

また明日が来る。
それは、あたりまえではない。
そのことだけは、忘れないようにしたいと思った。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?