【日記】2020/04/01

今朝は10時頃にベッドを出た。
つい先日サマータイムに切り替わったばかりだから、体がまだ慣れない。10時といっても、サマータイム前で換算するなら実質(?)9時だ。

2日前に父方の祖母が他界したと、日本の母から連絡があった。
享年94。大往生である。
元々ガンを患っていたので、てっきりそれが原因かと思ったが、老衰だった。それがせめてもの救いだが、妻を会わせることができなかったことが悔やまれる。

そろそろ2週間になるフランスのロックダウンにも慣れてきた。
慣れたというより、元々自宅で仕事をしていたから、実はそこまで大きな変化ではないのが功を奏している。とはいえ、「外行きたければいつでも、どこでも行ける」のとそうでないのでは、やはりストレス具合が変わってくる。

毎日1時間・自宅から1km以内の運動は認められているため、ロックダウン開始直後から積極的に歩いてはいたが、これを機に万歩計アプリで計測してみることにした。

3447歩。

夜はキノコのキッシュと、数日前からの野菜のスープ。

就寝前に映画を観る。
岡田准一・麻生久美子主演の「おとなり」。邦画は、妻の日本語学習のためによく観ている。故郷の同級生(しかもちょっと好きだった?)が東京のアパートで実は“おとなり”だったなんて、そんなことあるかいっ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?