マガジンのカバー画像

日常

5
運営しているクリエイター

記事一覧

日々の残業と人事考課

どうもこんばんはあきです。
今日は残業について語ろうと思います。

いま、私の会社は人事考課の時期になってきています。
正直言うと最初に決めた業務から半分の時点での1年分の評価になります。
正直何を物差しに測ればいいのかわかりません。

昨年の人事考課後の頑張りは何にも意味がなくなります。

そして、人事考課シート、自分をアピールするシートは残業理由としては適切ではない、との風習があります。

もっとみる

ブラックフライデー

どうもこんばんはあきです。
今日はブラックブラックフライデーについてお話しします。

ブラックフライデーとは企業が行うSALEのことをさします。
10月はハロウィン、12月はクリスマスがあるのに11月は何もないとのことで、11月の最終金曜日をブラックフライデーと言いセールをします。

黒字のブラックやアメリカの第四木曜日が感謝祭となっていることから、売れ残り一掃セールということになります。

小売

もっとみる

この時期のラーメン

どうもこんばんはあきです。
今日の出来事について話したいとおもいます。

この時期のラーメンは最高です。

この肌寒いなかで、あったかいラーメン。
そして香ばしい香りから麺とよく絡むスープ。
本当に美味しかった。

しかも、私の職場の同期で、昼休みにドラフト会議を行い。候補をだして、結局くじで決めました。

本当に最高でした、

今度は自分の推しているところ行けるといいなぁ。

その後にジムに

もっとみる

大事なものの基準が変わる瞬間

どうも、こんばんはあきです。

今日は、昨日(今朝)まで飲み会だったのですがいろいろな方とお話しさせていただいて、新たな考え方が変わりました。

まず、第一に自分は飲み会の席に対してほとんど仕事の話しかしていないんだと思いました。
本当に自分は万人受けするような話を持っていないなと感じました。

もうひとつは大事なものは家族が出来たり、恋人ができたりすることで変わっていくんだなと感じました。
親に

もっとみる

ドタキャン

どうも、こんばんはあきです。

今日から、恋愛事情についてカイテイコウオトオモイマス。

 今日少し気になっている方とデートの約束
をしていました。
昨日の時点でどこにいくのか連絡して場所も決定しました。

なのに今日の朝、いきなり向こうの親戚が亡くなったと連絡があり、中止になりました。
ほんとかどうかはさておき、その後の態度です。
『ごめん、また今度いこ』と連絡が返ってきて、『時間ある時に連絡し

もっとみる