見出し画像

♛ LとRとVを制する者、英会話を制す。

いつも「呟き伯爵」をご愛読いただき有難うございます。

もしあなたがネイティブ英語スピーカーとさくさくっと英会話でなごみたいなら、LRの発音を制するべきだ。お〜っと、そしてVも。

厄介なのは日本語の発音にない「R:あ〜る」であ〜る。
舌を口の中で上向きに巻く、あの「R:あ〜る」だ。

Rの発音の際の口の形と中。

R舌を巻いてL舌を巻かずにハッキリと言ってみよう。
RADIO ウレイディオゥ。 如何か?
RACKET:ウラケット。 いい感じだ。じゃ、これは・・
RAINBOW:ウレインボウ。 調子が出てきた〜。次は・・
REALISATION:ウリライゼイション。 ウリは優しくライははっきりと。
RECKLESS:ウレックス。 どうだろうか?
「ウ」はサイレント(ほとんど聞こえない)で、頭の中だけで言っている感じだ。

次は「V:ヴィ」を確認しますか?上の歯で下唇の上を噛むですね。では・・
VICTORIA
ヴィクトウリア。
VETERAN
ヴェウラン。
VENICE
ヴェニス。
REVOLVER:ウリヴォルヴァー。
これはR、L、V、全部入ってるので今頃は舌がそっくり返ったままになっているかも・・

☕︎

「何故、あなたはここまでして私達をいじめるの?」という疑問の声にお答えしよう。
何故ならL、R、Vをきっちり発音しないとネイティブ英語スピーカーはあなたを理解しないから。(ハッキリ言ってやったぜ・・へへ)

呟き伯爵は過去、日本でネイティブさん達と会話を試みた時、イギリスに短期英会話留学した時、ヨーロッパにバッパー旅行した時、NYにアメリカ人の友達について行った時、いずれも理解されなかったから・・ぐすんっ・・マジで・・

日本人の英語力をある程度知っている人は聞き入れようと努力するはず。でも大半の人がそこまで待てない。会話が途絶える。バツが悪くなる。しらけ鳥が飛び交う。悲しさを背中に背負い、夕焼けの海に向かってポツンと佇む自分が居るのを悟る。からだ。寂しい〜・・マジで・・

ではそうすればいいの?
練習あるのみ。口に出して言う。それに尽きる。何事もそうだ。ゲーマーはゲームばっかやっているから上手い。
そうしていると、使い方が分かってネイティブさん達とペ〜ラペ〜ラと会話している自分が、朝焼けの海に向かって「よっしゃ〜、いい感じだ〜!」と叫んでいるのを見る、はずだ。健闘を祈る。僕も引き続き頑張るぞ〜!

Practices make it perfect!