見出し画像

古民家づくり22回目!

今回も、#新和金属(@sinwa0614) さんのコミュニティースペースをお借りしての開催です!


今日はまずはお庭から。
板の上に、完成を想像しながら、古民家と井戸の位置を決めます。

画像1


位置を決めたらそれ以外の場所に接着剤を塗り、古民家と井戸の間は通路っぽくするために砂をまぶし、残りはジオラマ用の緑色のスポンジパウダーをまんべんなくまぶします。

画像2

画像3

接着剤を乾かす間に、最後の小物、壁に掛ける蓑と笠を作ります。
藁の穂先の部分を集め、紐でくくり蓑っぽくまとめます。
笠は、藁を井桁に組み接着剤で張って下地を作り、丸く切ります。そして、笠っぽく見えるように、上に藁を張っていきます。

画像5

板に緑がくっついたか確認すると…
まんべんなく接着剤を塗ったつもりだったけど…濃い緑のところやうすーい緑のところやぽっかり穴が開いたところができてしまいましたが、味があって良い感じに仕上がっていました。

画像7

いよいよ板に家と井戸を張り付け、お庭造りです!
石を置いたり、本物の木の枝を張り付け木に見立てたり、色々なフェイクグリーンを張り付けていったり。皆さん思い思いに配置されていました。


画像6

画像7

あと少しで完成だったのですが、時間がきてしまいました。

次回は、いよいよ古民家づくり最終回です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?