見出し画像

イチゴの種はイチゴらしさの為でもないのです

 イチゴの赤い部分、ここは実ではないそうなのです。ではイチゴの実はどこか。
 種のように見える部分が実なのだそうです。種は、この粒々のなか。
 プランターにイチゴを植えてあるのですが、かわいいので実らせたままにしておいた実から芽が出ていました。
 分かりにくい写真でごめんなさい。粒々が大きいように見えている部分は全部葉っぱなのです。
 イチゴ苗を増やすときにはランナーというツルが伸びてきたら、その先にできた子株を育てます。なので、種はあっても機能していないものと思いこんでいました。
 芽が出ると、なんだか、ちょっと嬉しいです。

#わたしの野菜づくり

この記事が参加している募集

わたしの野菜づくり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?