見出し画像

強父論を読んで

 阿川佐和子さんがお父上との思い出を書いたお話です。

 阿川佐和子さんのエッセイが好きでよく読むのですが、お父上が出てくるときは、横暴、理不尽等々の家族ならではの苦情と、不器用だけれど愛情深く思慮深い姿が同時に描かれていて、お父上への尊敬と愛を感じます。

 強父論は、阿川弘之さん家の佐和子さんと、作家阿川佐和子さんと両面を感じられます。楽しいお話ばかりなのに、どこか喪失感といいましょうか、亡くなられたんだなぁと寂しくなってしまいました。

 素敵なお写真なので表紙と背表紙を載せさせて頂きます。

画像1

#読書感想文

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?